夫・息子(小学生)と離れ、別居婚・単身赴任中のungaeeです。


2年後には引っ越す予定なので、極力物を増やさない生活をしています。


マイルールとして

『ひとつ買ったら、ひとつ手放す』


先月は1着トップスを買ったので、1着メルカリで売却しました。

靴は2足買ったので、2足処分。

(メルカリで売れなかった。)


これを徹底していれば、物は増えません。


でも「まだ使えるのに…。」という想いと

地球のごみ問題を考えると『捨てる』という行為はとても心が痛みます。


だからひとつのものを長く使えるように、値段が高くてもいいものを買うようにしています。

そして何かを買う際は「本当に必要なのか。」をじっくり考える!

たとえそれが100均のものだったとしても、とにかく考える!

すぐに買わない!


※個人的な意見ですが、100均のものってなくても生活できるようなものばかりな気がします。


先日、日本橋三越で購入した靴は

「こんな靴が欲しかったのー!!!」と私の理想全てを兼ね備えたものでした。

そして店員さんの素晴らしさ! さすが三越! このお買い物の話はまた次の機会に。


そうそう!私の父は75歳の時、人生で初!100均に行きました。

(私と孫の買い物に付き合わされ)

気に入ったお皿を見つけたようで

「このお店、どこにも値段がないんだけれど…このお皿いくら?」 

と言ったのがとても面白かったです。