夫・息子(小学生)と離れ、別居婚・単身赴任中のungaeeです。

夫は食事中、ずっとスマホを見ています。

私はそれが嫌で「食事中くらいやめてよ!」って言ったら(結婚当初)

「ungaee(私)だって、新聞読みながら朝食食べてるじゃん!」と言われてしまいました。

新聞は広げていれば周りの人も見れるから、子供たちも興味のある記事を見つけると「ママこれどういう事〜?」とか聞いてきてそこから会話が生まれます。
でもスマホだとそうはいかない。完全に『個』の世界ですよね。

だから新聞はOKでスマホはダメ!というのが私の考えなのですが、この問題は本当に家庭によって違いますね!
食事中のテレビは禁止!という家庭もたくさんあるし。

息子たちは、スマホは見ず会話を楽しみながら食事ができる子に育ってくれました。
良かった!良かった!