ギターを演奏する人、バイオリン、チェロ、などなど。。。
演奏する以外にも、路上にチョークで絵を描いたり、パントマイムしたり。この間は絵を一つ持ちながら、買ってくれーって言ってる人に会いましたね。何もせず、ただ声かけてお金くれ、っていう人もいますが。
んでね、皆んなやり方がバラバラなんですよ。当然。
楽器が弾けない自分にしてみれば、人前で堂々と弾ける勇気は大したものだなあと思う反面、ずーっと同じメロディーだったり、バックでラジカセが流暢に音楽流してたりと三者三様なのです。これらの例は、結構がっかりパターン。とにかくお金が欲しいのか?ってこちらも思ってしまう。
そして今日出会ったのは、四人の子供たち。
ドラムがね、すごいんですよ。普通のゴミ箱なんですよ。それを違うサイズ揃えて、叩く場所変えて、まともに演奏してるんです。すげー!
曲も何曲かやって、次はFoo Fightersのニューアルバムの一曲!とか言って。四人兄弟が一緒にやってるらしい。
曲よし、演奏よし、エンターテイメントありで、それはそれは人が集まっててね。ましてや子供達だし。
初めてお金入れてきました。自分以外にも沢山の人が入れてたなー。お札入れてる人も結構いたし、いやはやすごい子供達でした。
いままで見た中で一番成功してる路上ライブだったなー。あと演奏してる本人達が楽しそうなのが、大事なんだろうなと思いました。
