先週、とても憂鬱だった。
ここまで、まあ色々と問題を抱えながらも、なんやかんややってきた所で初めて結構落ち込んでいた。
何故だろう?少しその憂鬱感が和らいできたので、自分なりに考察してみた。
①慣れてきた頃の再認識
留学開始から1ヶ月が経ち、生活もリズムもかなり整ってきてた。日々の生活で困ることはほぼ無くなっていると考えてもいい。買い物なんかで、レジに緊張するとかも無くなった。
ただ、だからこそ、改めて自分のことを再認識する。
あー、やっぱりまだ伝わんないや。
あー、何言ってるかわからん。
でも、周りの皆はテキパキ受け答えしてるなあ。。。
英語学校に通ってるので、こういうのを経験する機会は本当に多い。周りの人達は地道に下のクラスからやってきてる人達でレベル高くて、ひょいとやってきた自分は本当に惨めだ!
こんな感じで、自分の至らなさを再認識するのは、結構精神的にこたえた。毎日英語学校があるので、毎日辛かった。
②個人的な失敗
もうこれは、一般的に言えることかどうかわからないけど、1ヶ月経つとやれることも増えるし、余裕もできてくる。思考が散漫になる時期が有るのかもしれない。
自分はそんなところで、結構大きなミスをした。説明する時のボスの迫る顔が、何度もリフレインした。本当に怖かった。自分が悪いだけに、何も言えない。
はじめてストレスでお腹壊した。
③日本に居た時の習慣
当然のことだが、こちらではシャワーしか浴びれない。湯船はそもそも無い。日本に居た時は、気分転換に風呂につかっていたような自分としては結構つらい。あと週二回の運動もこちらに来てから、出来ていなかった。
なんかこう、非常に科学的でない表現かもしれないけど、血の巡りが悪い感じ。
改めて考えると、この3つが大きいと思う。
英語のリスニングやスピーキングにも波があるし、調子が良い時は結構すらすら出て来たりする。
その英語の波が落ち込んだ時に、他の要素が重なったのかなーと思った!
というわけで、当然楽しいことばかりじゃない海外生活。
今日も必死に生きております。
とりあえず、解決出来そうな、定期的な運動は初めてみようかなー。
たまにのネガティブな記事でした!