金華山トレーニング(329m) | 大回転メトロノーム日記

大回転メトロノーム日記

当初は日本酒の記録代わりにつけていたブログでした。これからは、趣味全般(主に登山関係)のことをつらつら書いていくつもりです。

昨日の数少ない晴れ間に金華山へ。

低山ながらも急峻な登山道もあり、ちょっと登山のトレーニングを・・・にはちょうどよい山なんです。
あとは今回は、ミラージュの履き慣らしも兼ねて!

主に登ったコースはこちら。

馬の背登山道です。中々すごい注意書き。しかも結構その通り。

他には七曲り登山道などを選択。
通ったルートは、馬の背(登り)→七曲り(下り)→七曲り(登り)→めい想の小径(下り)→馬の背(登り)→馬の背(下り)、という流れです。3往復しました。

七曲りの途中の道は、

こんな感じ。右側は少しあってになってます。

景色も

連なる山々が美しいです。岐阜は山に囲まれているなあ。

めい想の小径からは

日本三大清流のひとつといわれる長良川と岐阜市の町並みが見渡せます。こういう景色も結構好きです。

頂上には岐阜城も。


トレーニングのつもりだったのでサクサク登って下りてを繰り返していましたが、時々見える景色は中々のもの。
これからもお世話になる予定の金華山でした!