獺祭 純米大吟醸45 | 大回転メトロノーム日記

大回転メトロノーム日記

当初は日本酒の記録代わりにつけていたブログでした。これからは、趣味全般(主に登山関係)のことをつらつら書いていくつもりです。

こんばんは。久しぶりの更新です。

今回は実家にていただいた「獺祭 純米大吟醸45」。有名なお蔵とだけあって、楽しみ!ではいただきます~。

大回転メトロノーム ~回る回る日本酒が回る~-SN3O0076.jpg



香りはメロウという言葉がぴったりな印象。フルーツの華やかさもありながら、どこか落ち着いて熟れた香り・・・。嫌らしくないバランスが非常に味わい深いです。


口に含むと、まず感じる芳醇な旨みの層。ゆたりゆたりと漂う、それこそ香りと非常にマッチした甘味を含む旨みが舌をなでる。うんまい・・・。中ごろにて味わいのピークを感じると、だんだんと旨みの波が引いていく。それと共に主張する酸味が出てきて、きりっと場を収めます。流れるような味わいの連続、ジューシーな甘旨味と酸味を持つひとつの果実のよう。


華やかさを感じるお酒の中では今までで一番かも。このお酒が1800円ぐらいって安すぎる。まだまだ上級のお酒もかなり飲んでみたい。(それらも3000円はいってなかったような。)

あと今回は常温でいただきました。冷えてる状態よりも、こちらの方がこのお酒の楽しさを味わえた気がします。


素晴らしいお酒、ごちそうさまでした!


大回転メトロノーム ~回る回る日本酒が回る~-SN3O0077.jpg