
こんにちは。
立野 博一です。
この画像はコンビニで購入した「ノート術」のムックですが、
美崎 栄一郎さんや高橋 政史さん、神田 昌典さん、さまざまな「ノート術」が紹介されていて、とても参考になります。
この本だけではなく……、コンビニで売られている書籍はスグレモノが多いようで、要注目なのです。!
まずは、写真に見られるように「問題解決・思考の整理(としてのノート術)」という提案は、
コーチングの観点からもとても興味深い。
「解決指向 ソリューション・フォーカス」のフレームから、ノートをとったらどんな可能性があるか?
ソソられますね(笑)。
そしてこの本を読んで私としてもいろいろ考えさせれたのですが……、
何より「アウトプットにつながるインプット」を目指したいとも、感じました~。
情報のインプット
ノート、手帳等に書きとめる、メモをとる
できれば見直して(復習して)、よりシッカリと記憶にとどめる
自分としての「アウトプット」する。例えば、こうしてアメブロやFacebookに書くなど。
私自身の場合は、自分の情報整理だけでなく、
講座やワークショップでのエキササイズの「ネタ」としても活用できる可能性があります。
どなたでも情報の「インプット」をしつつ、
なんらかの形で「アウトプット」に繋がれば良いのではないでしょうか?
ビジネスパーソンは、ご自身のお仕事の中で「アウトプット」して活用、
主婦(あるいは主夫)も、家事やハウスキーピングの中で「アウトプット」して活用というわけです。
アナログ派の方も、デジタル派の方も、人それぞれでしょうが、あなたは、どんな風にノートをとってますか?
手帳や日記にメモしてますか?
よかったらこの下に「コメント」して、教えて下さいね!
◎Amazonで「究極のノート術」を見たい方はココをクリック→→http://www.amazon.co.jp/究極のノート術-Gakken-Mook-仕事の教科書-VOL/dp/4056107653/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1428073398&sr=1-1&keywords=究極のノート術
