
緩やか(時たま激しく急!)な坂っていうのはいいよね。
我が横浜と似通った点は、たしかにいくつもあった。
関西に居ながら、ここまで「アウェイ感が少ない」のは初めてかもしれないと、本気で思ったくらい。
まず目的のひとつだった…

【スタバ神戸北野異人館店】でソイラテを飲んだ。
店内は大混雑だったので…
テラスで飲んだ、本を読みながら。
斜め前のテーブルに腰かけた白人女性がかなり可愛かった、必死に日本語勉強してたね、何度もノートに何かを書き連ねてた。
乾燥空気も喉を潤して、いざ坂を登ってみる。










色々な国のコンセプトが交雑な印象だけど…
個人的には、スペイン旅行で見たような風景が何度か瞳に舞い込んだ気がした。
特に、人通りが少なくなった瞬間とかにふと思うんだ。
もう5年近く前のことだけど、新しい靴を履いてマドリッドとかバルセロナ歩き回って、靴ずれ起こして血だらけになって(笑)
旅行の醍醐味だった。
何だか、人生そのものだったような。
最近は、あの頃のことばかり思い出している。

本日は“はるばる”神戸に来たわりに、のんびりと北野(って地名だよね?)ら辺をぶらぶらしただけで終了。
あ、そうそう!
ずっと食べてみたかったかつめしをランチで食べた。
【森のなかまたち】という何ともファンシーな名前!
3ちゃんな響き。
オーダーしたのは<くまさんのかつめし>!(汗)

思っていた以上にお肉が薄かったけど、それが衣の周りサク&中はモチモチって感じを印象付けた。
デミグラスソースもサラッとしていて、衣の脂っぽさも気にならないし。
何より今日食べたものは凄く「家庭料理」って感じがして、自分としてはとても喜ばしかった!
太陽が眩しかったから…