1軒目の餃子ダイニング一角を出て、

「パンを買おう」と言うことになり、

札幌を代表する惣菜パンの名店、どんぐりススキノ店へ。

 

 

札幌第3のシネコンTOHOシネマズも入る、

去年できたココノススキノの中に入店したどんぐり。

地下鉄すすきの 駅直結なので、これは便利。

 

パンでも買ってしまえば地下鉄で帰宅、

ってことになるのだが、

娘からの提案で狸小路の「空き地」へ。

 

 

ここは一番よく訪れる映画館サツゲキの隣にある。

横目で見ながら通り過ぎることは何度もあったのだが、

ちゃんと入るのは初めてだ。

夜に入るのも初めて。

 

 

基本的には人工芝が敷き詰められたスペースがメインで、

狸小路側の入り口はスタンドっぽいテーブル席になっている。

 

 

壁際には飲食販売スペースがあり、

クラフトビールのコーナーは結構な行列が。

店員の女子も屋外ライブイベントのスタッフの様な雰囲気。

 

そこでクラフトビールを1杯ずつ(銘柄失念)。

小さめのカップで850〜900円とやや高め。

 

 

人工芝エリアに座って乾杯。

衛生面ではちょっと心配であるが、

思いもかけずにアウトドア気分を楽しんでしまった。

 

また場内にはステージも設置されており、

後から知ったのだが、

その後蓮沼執太×ユザーンのフリーライブが行われたのだと言う。

なんと豪華な!

 

そして空き地では長居せず、

地下鉄で北34条駅まで移動。

 

 

娘がお気に入りの、梅酒BAR SOUL COMPANY

 

そこで何と、

二次会向け2時間飲み放題コースへ!

 

ビールは除き、

梅酒をはじめとする果実酒やカクテルなどが飲み放題。

 

 

まずは、八海山の梅酒

 

コースの料理はこちら。

 

 

いぶりがっこ生ハムクリームチーズ

梅ザーサイ

 

 

鳥天

食べ物はこれで十分。

さあ、飲もう。

 

 

カクテル「天空の月ラピュタ」。

天空の月という梅酒+グレープフルーツで、シェイクして提供。

この色は何?と聞いたらブルーキュラソーらしい。

梅酒の色は何処に?

 

 

梅酒ではなく「白いラ・フランス」というのを頼んだら、

「白がなくて」と、普通のラ・フランス酒に。

 

 

最後はシンブルに、

梅酒のソーダ割(濃いめ)

 

そして時間がきてお開き。

2人で5500円。

 

いやあ、いろいろ行きました。

次は、いつだろうか?