TOHOシネマズにて観賞。

 

『朽ちないサクラ』

原廣利監督作品。杉咲花主演、萩原利久、安田顕、豊原功輔、森田想出演。

『孤狼の血』シリーズの柚月裕子原作。

 

 

警察の怠慢によって起きたストーカー殺人事件。

批判の嵐が吹きまくる担当警察署の事務員・泉(杉咲)は、

親友の新聞社記者の千佳(森田)に警察の落ち度を漏らしてしまう。

その後、千佳は何者かに殺害。

泉は上司の刑事(安田、豊原)と緊張した関係をとりつつ、

同僚の磯川(萩原)の協力を得て事件の解明に乗り出す。

 

 

観るかどうか迷いつつ観賞。

つまり、それほど期待しないで鑑賞したわけだが、

期待以上の出来栄えの傑作だった。

 

事前の情報は極力控えめにしておいたのだが、

分かりやすくも複雑なストーリーは秀逸。

原作の柚月裕子の力量がここでも光っている。

 

もちろん、ストーリーは映画の一部。

演出や役者の演技が重要なのは言うまでもない。

 

 

ヒロインの杉咲花が素晴らしい。

前作はスルーしたが、

その前の『市子』に続き見事な好演。

 

また、先輩刑事を演じた安田顕と豊原功輔もいい味を出していた。

ちょっと古いタイプの刑事ドラマの刑事。

芝居は少々臭いが、見事にハマっていた。

 

 

「古いタイプの刑事ドラマ」と言うことで思い出したのが、

タイプは全く違うのだが『あぶない刑事』。

実は本作の監督は、

上映中のヒット作『帰ってきたあぶない刑事』の監督でもあったのである。

 

本作の内容に戻るが、

警察署勤務ではあるが警察官ではないヒロインの立場や、

マスコミの人間である親友との軋轢と言った、

事件以外での人間ドラマも見事だった。

 

また事件とは関係のなさそうな、

オウム真理教を思わせるカルト集団の登場には戸惑ったのだが、

その後の展開に大きく関与してくる。

その辺の展開や大テーマに関してはネタバレにもなるので避けておこう。

 

上述の様に、上司の刑事を演じた安田顕の存在は見事だった。

しかし、捜査の必要性があったとは言え、ヒロインの泉に対して

「時間を取らせないからちょっと付き合ってくれ」

と言って料亭の個室で酒を含む食事に誘うのはいかがなものかと。

しかも2回。

署内が無理なのは分かるが、

せめて喫茶店かファミレスでしょうが、そこは。

昭和のドラマじゃないんだし。

 

 

しかし、そこを含めて良い味わいを出していたと思った。

 

最近鑑賞した日本映画の主演女優。

石原さとみ、河合優実(韓国人だけど)、杉咲花。

韓国映画に負けてるって言ってるのは、誰だ?

 

8点。