雑誌『週刊文春CINEMA 2024夏号』

 

 

定期購読してるわけではないが、

書店で見つけて毎号買っている雑誌。

映画専門誌じゃない、映画の雑誌と言うことで、

専門的になりすぎず意外と読み応えがある

 

トップに紹介されるのが『マッドマックス:フュリオサ』という定番中の定番。

また『オッペンハイマー』が春号に続き取り上げられているあたり、

いかにも社会総合誌っぽさを感じさせる。

 

また最近の傑作『あんのこと』も取り上げられているが、

作中で稲垣吾郎が演じる週刊誌記者の勤務する編集部は、

実際に週刊文春の編集部で撮影されたというエピソードも紹介。

そりゃ、自慢げに紹介するわな。

 

他にも多数の気になる作品が紹介されている一方で、

近日公開の『ディア・ファミリー』が無視されているのが清々しい

監督が『君の膵臓をたべたい』の人で、

脚本が『永遠の0』の人と知って、

絶対見ないだろうなと思ってたら、

主題歌がMrs. GREEN APPLEってある意味完璧な作品。

あくまでも、個人の趣味ですが…

 

さらにお気に入りのCDB氏の「私の映画日記」を読みこむと、

アニメの『クラメルカガリ』と『クラユカバ』が気になってしまった。

さらにはモノクロ無声の『映画(窒息)』という作品も。

しかし、どれも北海道では上映されないのである。

いやはや。