スカパーで録画鑑賞。

 

ビデオ『人妻観察委員会』

2013年城定夫(城定秀夫)監督作品。波多野結衣主演。

 

 

夫との関係が破局状態の人妻・容子(波多野)。

容子は夫のいない日中、

部屋に侵入する見知らぬ男に襲われる妄想で自慰行為とする毎日だった。

そんな中、野鳥観察同好会の青年に出会い、

バードウォッチングに誘われ、いつしか青年と深い仲になり、

夫との縁を断ち切る決意をするのだったが…

 

 

ピンク映画を量産していた頃の城定秀夫監督が、

当時のトップAV女優波多野結衣を主演に招いた作品。

 

ピンク映画の中でもお手盛りな作品だが、

さすが職人監督だけあってそこそこ楽しめた。

 

陽気なオッサン3人組もメンバーにいる、

野鳥観察同好会のシーンがなかなか楽しい

バードウォッチングしたくなったぞ(笑)。

 

 

またそこに童話『青い鳥』のエピソードもメタファーとして取り入れる。

タイトルの『人妻観察委員会』は、

観察対象を鳥から人妻にシフトした展開を示す。

 

容子が抑圧された夫婦関係からの解放を、

籠の鳥を逃すシーンに託すのだが、

そこから野鳥観察同好会のメンバーが部屋に乱入するシュールな展開に。

その辺りは、いまおかしんじ監督作品を思い出した。

 

それまでも繰り返された容子の妄想シーンが伏線となって、

実は…というラストに繋がる。

 

少々やるせない結末となった。

自らを解放して前向きに生きるラストの方が、

城定秀夫監督らしいと思った次第。

 

また、ピンク映画には珍しく出演女性がひとりのみ。

興味のない女性の裸を見なくて済む、

波多野結衣ファンにはたまらない作品でもあろう