東京ひとり暮らし女子のお部屋図鑑 イラスト+コミック集

 

mame

 

翔泳社

 

 

表紙にあるように、

東京11地域に住む一人暮らし女子の様子を、

イラストとコミックで著したキュートな一冊

 

図書館から借入。2024/1/29刊。

 

とにかく、可愛くてオシャレ

正直言って表紙のデザインはイマイチだが、

中身の方が確実に可愛い。

 

まず登場する11人の、

年齢、職業、一人暮らし歴、出身地、趣味が紹介される。

そしてroom dataとして、

築年数や間取り、家賃なども紹介。

 

家賃などは芝浦(184000円)を除き6〜8万円程度とリアル。

流石に新築はなく、大半が築30年以上である。

 

1人を除きそれほど裕福でもなさそうな彼女たち。

しかし、部屋を彩る家具や雑貨類は趣味にこだわりお洒落なものばかり

 

もちろん、服装もファッショナブル

部屋着を含めてミニスカ率が高いのもポイント高し(笑)

 

コミックのパートは短いながら一応ストーリーはある。

恋話は1人を除き極めて少ないのも、今時なのだろう。

 

一方で著者のmameの絵柄は、

岡崎京子とか桜沢エリカとか、

あの時代を彷彿させるオシャレ女子マンガ系

中高年には懐かしくもあり、

リアルな女子にはレトロにも感じるのだろう。

 

おっさんにも刺さる、

めちゃ和む一冊だった。