Amazonプライムで鑑賞。

 

ビデオ『グランツーリスモ』 

2023年ニール・ブロンカンプ監督作品。

アーチー・マデクウェ主演、デヴィッド・ハーバー、オーランド・ブルーム出演。

 

 

「グランツーリスモ」って全然知らなかったんだけど、

日本で開発された

主にプレイステーション向けのレーシングゲームソフトだったんですね。

 

ヤン(マデクウェ)はそんな「グランツーリスモ」に熱中する青年。

日本企業日産は、そんなゲームレーサーを本物のレーサーに育てる「GTアカデミー」と言うプロジェクトを立ちあげる

ヤンはそのプロジェクトに抜擢され、

ついに本物のレーサーとして活躍していく。

 

 

文句なしに面白い!

娯楽映画として文句のつけようのない、

ウエルメイドな作品である。

 

しかし、ウエルメイド過ぎて予定調和なのが、

唯一文句をつける点だろうか。

ヤンの家庭環境にしても、

ヤンの彼女がいかにも「主人公の彼女」なのにしても、

予定調和というか安心して見ていられるというか。

 

 

それにしても嬉しいのが、

日本企業が全面に出ている点である。

底に落ちた日本経済の現実のもと、

このような映画が作られるとは!

 

その日本企業が日産。

日産ユーザーとしても誠に嬉しい。

 

 

そしてマシーンの主役はもちろんGTR

もちろん『ワイルドスピード』シリーズでも主役と言っていいほどの名車である。

GTRユーザーとしても…いやいや、それは冗談ですが(笑)

 

 

「GTアカデミー」の仕掛け人が、オーランド・ブルーム。

久しぶりに見た、かつてのイケメンスター。

ビジュアル的にもキャラクター的にも、

こんなになっちゃったんだなあ。

ここは予定調和的じゃない?