Krena

石川紅奈

 

 

先日購入した雑誌『ジャズ批評』で気になるアルバムをチェック。

膨大すぎてチェックできたのはほんのわずかなのだが、

そこでひっかっかた一作。

例によってSpotifyで試聴。

 

これは何と珍しい、

ウッドベース弾き語りのジャズなのである。

 

石川紅奈はまだ20代の女性。

ザックリ言って、ピアニストの小曽根真の門下生のような立ち位置の人のようである。

 

本作は6曲入りのミニアルバム。

歌もベースも、結構なレベルだと思った。

 

曲目は、オリジナルとカバーが半々。

特に注目はマイケル・ジャクソンの「オフ・ザ・ウォール」

これが何と、ベースだけの完全弾き語りなのである!

動画はこちら。

 

 

 

かっこいい!

 

それにしても、

ウッドベースの弾き語り(しかも女性…と言ったら差別?)とは珍しい。

でもよく考えたら、

米国にはすでにエスペランサ・スポルディングと言うすごい人がいるわけで。

 

上述の『ジャズ批評』のベストアルバムでも数多くの日本人女性のリーダー作がランクインしていた。

ジャズの世界でも日本人女性を応援したくなっちゃいますね(逆差別?)!