サツゲキにて鑑賞。

 

『違う惑星の変な恋人』

木村聡志監督作品。莉子主演。

筧美和子、中島歩、綱啓永、みらん、坂ノ上茜出演。

 

 

美容室の先輩後輩(筧、莉子)、筧の元カレ(綱)、レコード会社の社員(中島)の4人の男女の、

コメディタッチの群像恋愛劇

ひょんなことから知り合った4人が、

お互いに好きな相手がずれてしまい奇妙な関係になってしまう。

 

面白い!

上の説明を読んだだけで分かる人には分かるだろうけど、

思い出したのが今泉力哉監督作品。

そこに、バカリズムのエッセンスも加わる。

さらにちょっとだけ、タランティーノ。

ほんのわずかにジャック・タチと言ったら言い過ぎだろうか。

 

 

台詞の量は決して少なくないのだが、

基本的に長回しで進む演出は、

どことなくミニマムである。

 

シーンの省略のセンスが抜群

また、テロップと時間軸のいじり方もうまい

 

配役も絶妙

主演の莉子良くも悪くもアイドル顔で、

ほとんど笑わないけど妙に可愛い。

出演作では『きさらぎ駅』を観たことがあった。

その時は脚フェチには嬉しいショートパンツ姿の性格の悪いギャルを演じていたのだが、

今回は全くタイプが違っていて驚いた。

意外と演技力があるのか。

 

 

そしてなんと言っても、

美味しいところをさらってしまうのが中島歩

イケメンプレイボーイなのに

どこか間抜けないつもながらの中島歩節。

ブレない男だ。

そのブレなさは、高倉健クラス。

キャラは全く違うけど。

 

 

他にちょい役だったけど、

お気に入りの坂ノ上茜ちゃんが出演していたのもプラス要素。

 

タイトルが「日本映画で地雷踏みそうなタイトル」系で心配だったのだが、

実に楽しい作品だった。

8点。