KNOWER FOREVER

 

KNOWER

 

 

昨年12月リリースされたKNOWERのニューアルバムが素晴らしい!

KNOWERは最先端をいくLAなジャズ界を牽引する超人ドラマーもルイス・コールが、

個性派女性ボーカリストのジェネヴィーヴ・アルターディと組んだ2人組ユニット。

 

ルイス・コールのリーダーあるいは参加したアルバムは、

このブログでも紹介したことはあった。

ただこのKNOWERを聴くのは初めてだった。

 

ヴォーカリストとのデュオと言うことで、

基本的には歌もの。

ジェネヴィーヴは何処か無機的ながらもキュートな歌声で、

他のルイス・コールのアルバムよりポップな印象を受けた。

 

調べたら「LAのCAPSULE」とも言われてるとか。

中田ヤスタカのユニットね。

って、それ本人たちは知ってるのか?(苦笑)

 

たしかにデジポップな一面もある。

ただし、プロデュース担当のルイス・コールは元々はジャズ畑の人間であり、

ドラマーである。

 

従って、楽曲も人間の手で演奏されており、

一見ポップな曲でも、

それを支えるリズム隊の演奏が超絶である。

 

その印象から日本のミュージシャンで例えるなら、

CAPSULEと言うよりCRCK/LCKSだと思った。

 

またさらには、

ファンキーなリフを繰り返す曲があったり、

ちょっと不思議なコードのブラス(ストリングス)音をバックにするセンスから、

プリンスをも彷彿

 

なんだか、自分の好きな音楽を寄せ集めたようなサウンドじゃないか!

 

そんなニューアルバムから1曲どうぞ。

演奏する場所やジェネヴィーヴの服装含めて、

何ともローファイな動画(笑)。

しかし、その演奏の凄さが伝わってくるのだ。