最近ブログでは、

店の閉店の話題が多い様な気がする。

 

閉店してから悔やんでも仕方ない。

今回は先週の土曜日の映画鑑賞後のこと。

 

 

おなじみ、狸小路10丁目の居酒屋くっちゃん

通称「ひょうたん小路」と呼ばれるこの一角が、

この3月で取り壊されるらしい。

 

閉店するのか、移転するのか。

いずれにせよ、この「くっちゃん」は無くなるのである。

 

 

まずは、ビール

 

 

見るたびに感心する、きれいな字

ここから、これを選んだ。

 

 

助ダチ湯豆腐

これは食べ応えあり。

値段を見ずに注文したのだが、

後から見たら490円!

 

酒は、正月気分で。

 

 

Negiccoもお世話になっている新潟朝日山酒造の、

ゆく年くる年」。

 

 

新潟らしい淡麗な酒だった。

次は、ちょっと濃いめの純米生原酒

 

 

岩手県。

思わず「月の輪熊」を連想。

 

 

ほんのり濃い目。

次は定番メニューから、串カツ

 

 

やや薄めの、からりと上がった大判の串カツ。

良いねえ。

 

次は、更に濃い目のやつを

 

 

これも新潟県の酒だけど、結構濃厚である。

 

 

色も、だんだん濃くなってきた。

 

料理は2品だけど、結構満腹に。

ママによると、

いまだに閉店か移転か決まっていないのだと言う。

 

会計は、何と3000円台。

 

なんとか、「移転」してほしい。