スカパーで録画鑑賞。

 

ビデオ『眠る虫』

2019年金子由里奈監督作品。松浦りょう主演、水木薫、五頭岳夫出演。

 

 

バンド練習のためギターを背負いながらバスに乗る佳那子(松浦)。

そこでふと見かけた老女の鼻歌につい引き込まれる

気になった佳那子はバスを降りて老女の後をつけるのだが…

 

なんとも不思議な作品。

恐れを知らぬ素人が作った大胆な作品ともいえる。

 

何も起こらぬ平凡なバスの中の描写が延々と続く

そこまで長い必要があるのか?

信じられないほどの退屈。

プロにはできないショットである(苦笑)。

 

 

そこで、佳那子は鼻歌を歌う老女に近づき、

唐突にヴォイスレコーダーを向ける。

え?…

 

 

なんだか、とてつもない素人感。

それが魅力になっていれば良いのだが、

悪い意味の素人感満載

 

最近「素人が作ったような映画」と評したのが、

劇場鑑賞した『あなたの微笑み』である。

 

やがて、そのバスに一人の太った男が乗ってくる。

ええ?

『あなたの微笑み』で主演した渡辺紘文ではないか!

何という偶然。

 

そして、佳那子がバスを降りて老女を追った後は、

ファンタジーというか軽いホラーの展開に。

うーん…

 

同じ素人っぽい『あなたの微笑み』が、

実に映画愛に溢れた好感のもてる作品だったのに比べ、

本作は終始素人っぽいまま。

 

また、女性監督の嫌な部分を感じさせる作風でもあった。

言うまでもなく、金子由里奈監督は女性。

調べたら、あの金子修介監督の娘らしい。

七光り?

ただ現在27歳で、結構可愛い(笑)。

今後精進して、西川美和監督のようになって欲しいものである(おいおい)。