Amazonプライムで鑑賞。

 

ビデオ『茜色に焼かれる』

2021年石井裕也監督作品。尾野真千子主演、和田庵、片山友希、永瀬正敏出演。

 

 

7年前に認知症の老人の運転による事故で夫を失った良子(尾野)。

加害者側から謝罪の言葉もなく、

良子は補償金の受け取りも拒否して、

中学生の息子の純平(和田)と懸命に生きている。

昼は花屋で、夜は風俗店で懸命に働く良子だったが…

 

 

尾野真千子の演技と作品自体の評価の高い作品。

石井裕也監督作品は結構劇場で鑑賞しているのだが、

ちょっとしたタイミングのズレ(主にコロナの影響)で本作は見逃していた。

 

さすが、主演の尾野真千子の圧巻の演技に圧倒された。

そして、予想以上にヘヴィな内容の作品だった。

 

最近加害者家族の問題を描いた書物『家族が誰かを殺しても』を読んだばかりで、

被害者と加害書の問題は特に突き刺さる。

そして、経済的貧困、セクハラ、風俗店への偏見、いじめ、児童虐待、社会的格差、病苦などの問題が、

これでもかと描かれる。

現代日本の問題点を凝縮した力作である。

 

ところが、それって違うよな、との思いの連続であった。

主人公の良子を演じた尾野真千子はすごいと思った。

しかし、その行動はどうなんだろう。

 

7年前に、夫は無残にも「殺された」のである。

それにより、多少は精神に変調を来しても仕方ないだろう

彼女のおかしな行動を、

その精神状態によるものとまとめてしまえば、

それで終わってしまう。

 

とにかく、補償金をもらわなかったのは、

彼女の意地だろう。

しかし、それ以上のものではない。

結局、経済駅に困窮し、

風俗店で働かなければいけなくなる。

 

風俗店が悪いと単純には言えない。

しかし、結果的に息子の純平に悪い影響を与えてしまっている。

 

 

他にも、法律的にどうなんだろうと思えるシーンがいくつかあった。

有名な法律事務所が指導に当たっているようなので、

素人のワシには何とも言えないのだが。

 

例えば、加害者の老人が認知症だったから罪に問われない点。

本人はさておき、

家族の監督責任はないのか?

 

また、純平をいじめる上級生たちが、

純平のアパートの前で放火してボヤ騒ぎを起こす

明らかな犯罪だが上級生らが咎められたシーンは一切ない。

それどころか、それにより良子と純平の親子は市営住宅を追い出される。

 

またあの自転車は、窃盗じゃないのか?

 

また良子本人の行動に話は戻すが、

偶然出会った中学時代の同級生と色恋沙汰に陥るのだが、

どうも唐突感を感じてしまった。

しかも、その後の展開には呆れてしまった。

 

そんな良子の「変な人」っぷりを表す仕草として印象に残ったのが、

奇妙な笑みを漏らしながら貧乏ゆすりを繰り返すこと。

これって、同じ石井裕也監督の『町田くんの世界』に登場した、

関水渚演じた女の子の仕草と同じだ。

『町田くんの世界』は大好きな作品で10点献上。

 

石井裕也監督作品にはコメデイじゃなくてもユーモアを感じさせるものが多いのだが、

本作はユーモアを感じられなかったのが残念

 

 

むしろ不幸の連続(特に風俗店の同僚の女性(片山)のエピソード)で連想したのが、

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』。

さすがにそこまで絶望的な作品ではなかったが(笑)。

 

まとめると「すごい」けど「好きじゃない」作品という感じかな。