『越後つついし親不知』
これは、蠍座にて鑑賞。
これは、蠍座にて鑑賞。
1963年今井正監督作品。佐久間良子、小沢昭一、三國連太郎主演。
原作は水上勉。
同郷の対照的な二人、真面目に働く小沢と、大酒飲みの荒くれ者三國がいた。
三國が、小沢の美しい妻良子を雪の屋外で強姦してしまう。
さらに、事もあろうに犯された良子は、三國の子をはらんでしまう。
そこから始まる、小沢、良子夫婦の悲劇と苦悩。
一方、悪人の三國はふてぶてしくも、さらに良子にちょっかいを出して来る。
そんなドラマを、雪の越後の美しいモノクロの画面で描かれる。
原作は水上勉。
同郷の対照的な二人、真面目に働く小沢と、大酒飲みの荒くれ者三國がいた。
三國が、小沢の美しい妻良子を雪の屋外で強姦してしまう。
さらに、事もあろうに犯された良子は、三國の子をはらんでしまう。
そこから始まる、小沢、良子夫婦の悲劇と苦悩。
一方、悪人の三國はふてぶてしくも、さらに良子にちょっかいを出して来る。
そんなドラマを、雪の越後の美しいモノクロの画面で描かれる。
とにかく、悲劇的状況に追い込まれる展開は息苦しくなる。
観ていていやになるほど。
それほど、見事な演出、と言いたいところだが、
時おり挿入される、ナレーション付きの心理描写。
何ですか、これは。
忙しい、朝の片手間に観るNHKのTV小説じゃあるまいし。
作中、何度も三國に犯されるシーンがフラッシュバックされる。
貞節な良子の苦悩をさらに深化させる演出だ。
しかし、最後のフラッシュバックのシーン。
それほど、見事な演出、と言いたいところだが、
時おり挿入される、ナレーション付きの心理描写。
何ですか、これは。
忙しい、朝の片手間に観るNHKのTV小説じゃあるまいし。
作中、何度も三國に犯されるシーンがフラッシュバックされる。
貞節な良子の苦悩をさらに深化させる演出だ。
しかし、最後のフラッシュバックのシーン。
短時間ではあるが犯されている良子の手が、三國の背中に回される。
彼の欲望を、わずかではあるが受け入れていたのである。
その意味、ワシには全く理解できなかった。
映画鑑賞後、しばらく経ってからこのシーンの意味に気付いた。
良子は強姦されつつも、一時的に快楽を感じてしまったのだ。
強姦され、さらに妊娠させられたと言う、被害者としての悲嘆に苛まされ続けていた良子。
しかし、彼女の苦悩はそれだけじゃなかったのだ。
一瞬にせよ、強姦男を受け入れ、快楽すらな感じてしまった自分。
そんな、究極の自己嫌悪が、更なる絶望の渕に彼女を追い込んでいたのだ。
そんな深い意味をすぐに気付かなかった自分は、
彼の欲望を、わずかではあるが受け入れていたのである。
その意味、ワシには全く理解できなかった。
映画鑑賞後、しばらく経ってからこのシーンの意味に気付いた。
良子は強姦されつつも、一時的に快楽を感じてしまったのだ。
強姦され、さらに妊娠させられたと言う、被害者としての悲嘆に苛まされ続けていた良子。
しかし、彼女の苦悩はそれだけじゃなかったのだ。
一瞬にせよ、強姦男を受け入れ、快楽すらな感じてしまった自分。
そんな、究極の自己嫌悪が、更なる絶望の渕に彼女を追い込んでいたのだ。
そんな深い意味をすぐに気付かなかった自分は、
映画評論的にもオトコ的にも、まだまだ未熟だと痛感。
強姦後の、三國の空気読めない行動も、これで納得だ。
強姦されながらも、快楽を得た彼女。
こりゃ、オレに気があるな。
もう一回出来そうだぜ。
そう思のも致し方ない。
強姦後の、三國の空気読めない行動も、これで納得だ。
強姦されながらも、快楽を得た彼女。
こりゃ、オレに気があるな。
もう一回出来そうだぜ。
そう思のも致し方ない。
教訓。
知り合いの女性が楽しそうにしても、自分に気があると思ってはいけません。
映画は、終了後は4点だったけど、そんな深い意味に気がついて、6点。
知り合いの女性が楽しそうにしても、自分に気があると思ってはいけません。
映画は、終了後は4点だったけど、そんな深い意味に気がついて、6点。