今は、日曜日の夜。
月曜日のイヴは、実に憂鬱である。

そんな欝なひとときにかすかな救いを与えるのが、3日後の勤労感謝の日の存在だ。

祝日って、最多安打賞じゃないけど、いつのまにか「第*月曜日」ばかりになってしまい、
祝日の意味が失われるばかりで嘆かわしい。

そんな中で勤労感謝の日は11/23にこだわり、未だにその意味を継承する、意味深い祝日である。
今でもこだわる休日って、春秋分の日のような天文学的な日とか、天皇誕生日や文化の日、昭和の日のような誕生日系の日くらいだよね。
いつの日か、「平成の日」なんかもできるんでしょうか。右翼系の人たち、軽く流してください。
ただ、勤労感謝って言葉自体、何を意味するのか、よくわからないんですけど。

とりあえず、休んで休日を堪能します。




イメージ 1