10点作品のうち、役所広司主演がなんと2作。
松田優作も若尾文子も、入ってないのに。
恐るべし、役所。


『Shall We ダンス?』
1996年周防正行監督作品。役所広司主演、草刈民代、竹中直人出演。

ヒット作だから見た人も多いでしょうが、一応解説を。
平凡なサラリーマンの主人公が、ふと見かけたダンス教室の美人インストラクターに一目惚れ。
それをきっかけに社交ダンスを習い、大会に出場するまでになる、と言うコメディ。

無芸そうな男が、きっかけは少々不純とは言え、
社交ダンスの素晴らしさに目覚めて行く過程が、微笑ましくも素晴らしい。
誤解を覚悟で言うと、社交ダンスって正直言って時代遅れでださくてきもい、と言う面も否定できない。
この映画でも、その点は逃げないで正面から捉えている。
しかし、それを超える素晴らしさを十分に伝えている。

ださくてきもい部分は、主人公とともにダンスを習う中年男の仲間たちがになう。
中でも出色だったのが、ラテン専門の変人、竹中直人
彼の芝居だけでも、大爆笑。いやあ、笑った、笑った。まあ、好みもあるでしょうが。

素晴らしい部分は、本職がクラシックバレリーナの草刈民代が演じるヒロインや、
主人公にダンスの素晴らしさをレクチャーする年配の女性などの存在。

最初は軽いコメディだと思ってみていると、徐々に社交ダンスの素晴らしさに魅せられていき、
映画自体が実に風格のある芸術作品のようにまで見えてきた。

この作品では、誰も死なないし、あざとい感動の押し売りのようなシーンもない。
それなのに、クライマックスで踊る主人公の姿を見るだけで、目が潤んでしまった。

…とまあ、非の打ち所のない傑作だと思う。
ただひとつ、気になる事がある。
それは、この映画が
男の浮気願望を肯定する内容
なのではないか?と言うこと。
その点を、フェミニストから突っ込まれたら、タジタジである。

心配なので、映画批評サイトで、この作品に対する否定的意見にも目を通してみたら、
幸いにもそのような意見は見当たらなかった。
ホッとした(何心配してるんだよ!)。

ちなみにこの作品は、R・ギア主演でハリウッドでリメイク。
リメイク版は結構に原作に忠実な内容であったが、
ラストは主人公と奥さんがダンスを踊ると言う、日本では考えられないシーンで終わる。
さすがアメリカ、フェミニストからの攻撃をやんわりと避けたんだろうな。

イメージ 1