5月はお茶摘み | 手芸大好き!unfil(アンフィル)メンバーたちの楽しいブログ

手芸大好き!unfil(アンフィル)メンバーたちの楽しいブログ

手芸大好きな作家たちが日替わりで制作過程やイベント情報のほかおいしいものなども関西発信で投稿していきます。
ごゆるりとご覧くださいませ~(^^)

こんにちは

ひなままです。

 

私の住んでいる

京都府宇治市は

お茶の産地です。

 

我が家は

宇治市の端っこにあります。

となりの駅は猛京都市内です。

 

以前は、こんな宇治市の端っこでも

茶畑がいっぱい有りました。

けれどもここ20年ほどで

宅地やマンションに代わり

所々に点在しているだけになりました。

町内にも茶畑があったのです。

 

 

 

 

ただ今お茶摘みの真っ最中

4月の下旬から黒いシートがかけられて

お茶摘みの準備が始まります。

(画像はすぐ近所の茶畑)

 

宇治市ではお茶摘みのバイトがあるのです。

お茶農家さんが共同で新聞広告を出して

広く募集されます。

 

やわらかい新芽を人の手で積まなければならないので

人海戦術ですね。

 

機械で刈り取られるのもありますが

手摘みはたぶん上等なお煎茶になるのでしょう。

 

ご近所のおばちゃんたちが

ワイワイがやがやと黒いシートの下で

お茶摘みをしています。

 

一回やってみようかな音符