購入した不動産をリノベーションしているあれこれ書いてます。


今日は階段裏の下地なんですが、間取り上 トイレが階段下なんです。

ですのでトイレに行くと階段がニョキっと出ている仕上がりになります。

ニョキって正しい表現かどうか分かりませんが、ニョキっと出るのなら、

せっかくならカッコ良い形にしようと思い角度を直角でなくもう少し角度を付けたんです。


なので下地も角度を合わせて作らないといけません。


やり始めの画像です。




90度ではないのがお分かりと思います。


実用にもかなっていて踏板が広くなるメリットがあります。


でも下地に時間がかかります。


丸ノコも角度をつけて桟木を割きます。

測ってみますと13.5度くらいになります。




割いた材料を取り付けます。


これで面材を貼れます。


後々思いますが、自分変なところにこだわってるなぁ。

ま実験リノベでもありますので、いろいろ試してみたいと思います。

仕上がりはまだまだ先ですが、どんな仕上がりになるのか楽しみです。


今日も読んでいただきありがとうございます。