だいぶサボっておりまして、ブログアップするの数ヶ月ぶりになります。

今回は以前別現場でもらってきていた古い建具をリメイクしてうちのゴミ屋敷リノベに使いたいと思います。


そもそも昔の建具ってその家に合わせて特注なんです。

ですから幅も高さもサイズが合うはずないんです。


そこで全部バラして切り直します。


高さは合うように家のほうを計画したのでそのままいけますが、幅はカットしました。


元々4mmガラスだったのですが、押入れなのでラワンベニヤ4mmにします。


ベニヤはホームセンターでキレイめの物を選んで買ってきました。



ホゾは切ったのでダボでやってみます。

8mmダボです。



ボンド塗ってプレスします。


はみ出たボンドを拭き取ります。


3枚引戸なので3枚同じ工程で作ります。


枠との隙間はカンナで削ってピタリと合わせます。


ぱっと見はなかなかgoodです。

良く見ると脂分が抜けた古い材料ですから、艶もなく色もシミがあります。

でもラワンベニヤと相性良いです。


新築ではないので、これで十分ですね。


今日は久々ですが、建具リメイクやってみました。


読んでくださりありがとうございます。