ごみ屋敷リノベはお休みしてお仕事頑張っています。

今日は床の解体と大引きのレベル出しです。


とりあえず解体後の写真です。


布基礎に見えると思いますが、どっこいベタ基礎なんです。耐圧盤の上に土が入っているんです。20センチほど(汗)


土のおかげで束石が埋まってるんです。


エアで吹いて束石を出します。



鋼製束を付けて高さを調整します。



1バイフォー材で高さ合わせして、横の大引きを入れていきます。

元の大引きは根太を取ったら、経年でクネクネ反ってきます。

でも横の大引きでシャキッとしますね。


特にキッチンが置かれる部分はレベルをしっかり取ってやろうと思います。


最初の画像でグリーンのラインが見えると思いますが、レーザー墨出し器は必需品ですね。


家の傾きは15mmほどですので、許容範囲でしょう。


元々は田んぼだったみたいですから、傾きやすいです。


今日はここまでです。


施主様のところへお客様がひっきりなしです。

うちも工事をお願いしたいと言われる方 紹介いただきました。

ありがたいんですが、自分とこもほったらかしなんで、困ったやら嬉しいやら。です。

とりあえずこちらの工事を完成させることに集中します。


また次回をお楽しみに。