初の不動産購入後、直し始めたら泥沼。どこもかしこも直したくなっちゃってフルリノベーションやっています。

今日は二階の断熱材の続きをやっていきます。


母屋の間にスタイロ貼りました。



まだ二階部分の半分くらい断熱を入れたかなといったところです。購入しておいたスタイロも残り数枚になったので、建材屋に聞いたら、なんと材料が値上がりしていました。

いつか値上がるだろうなとは思っていたのですが、去年の11月時点では変化無しだったので、もう少し大丈夫かなと思っていたのですが。いつの間に。。。


でも気を取り直して頑張ります。


次に天井のスタイロの隙間にウレタンフォームを吹きます。


冬はウレタンフォームが出にくいです。缶を温めて20度くらいまで上げておけばよかったんだと思います。

すごいスローペースで噴射されてきます。

これって焦らず作業ができるので脚立を登り降りしながらなので逆にいいかもしれません。


実は家に帰ってからやらかしまったことに気づきます!!!

髪の毛にウレタンが垂れてくっついていました。大切な髪がぁ〜

でも引っ張ったら割とすんなり取れた。髪も数本抜けたけど。ウレタンボンドなんて髪に付いたら最悪です。2、3週間取れません。ウレタンフォームの接着力は大したことなくて良かった。


本題に戻ります。

グラスウールの断熱材もさらに取り付けるので、そのための受けの桟木を取り付けます。



桟木はとりあえずウレタンフォームを吹いたあと押しつけるように取り付けました。

さらに間に入れていきます。要は1尺5寸ピッチです。



写真で見ると改めて断熱効果ありそうに感じて来ました。これだけやったら絶対効果ありそうですよね。


正直床下にはスタイロで断熱はよくやっていたのですが、全面スタイロの施工は初めてです。実験的な意味合いもあるので、どれぐらい効果があるか今から楽しみです。


また次回もお楽しみに。

ありがとうございました。