ぼろ家をリノベしていますunfiです。
外壁のモルタル塗ってます。

前回分かったコツは厚み10mm以下くらいで塗るのがいいんじゃないかということで、今回は、中塗り後上塗り仕上げの予定だったものを、間でもう一回塗って三度塗りにしてみます。

東面の洗面の部分です。



下に当て木をせずにも上手く塗れました。


三度塗り成功です。


プロの左官屋さんには恥ずかしくて見せられる代物じゃないんですが。

自己満足です。


あと配合なのですが、うっかり手が滑りメトローズがドバッと沢山入ってしまいました。

でも実はこれが大正解でした。


凄く粘りが出て塗りやすい!

そのため時間も短縮できました。


メトローズって素晴らしいです。


もう一つ分かったコツがあります。


それは塗る時間帯で塗りやすさが変わることです。

朝早く目が覚めてしまい7時台から塗り始めたんですが、それも塗りやすい要素だと思います。

昼に近づくにつれて気温も上昇しますが、練ってすぐでも塗りにくいと思いました。


気温も大事みたいです。





これは北面です。

2度目を塗ったところです。





西面です。

ここは狭くて塗りにくいんですが、当て木があるため安心して塗れました。


ここだけ にわか雨に少しあたってしまっています。

雨の筋が入ってしまいましたが、なんとか大丈夫そうです。


今日の結論として、気温や水の量やメトローズの量で変更を体感できコツがわかって、上手くいくと凄く楽しいという事です。


次回は北面を3度目の塗りで仕上げます。


最後まで読んで頂きありがとうございます。