ご覧くださりありがとうございます。
写真は一階の天井、床、壁を解体したところです。
さて本題です。

前回予告していたジャッキで家の傾きを直すことを書いていきたいと思います。

私は大工なんですが家の傾きを直す仕事は専門ではありません。それでネットで情報を調べますと、基礎ごと持ち上げる方法と、土台から持ち上げる方法があるようです。理想は基礎ごと持ち上げることができたらいいのですが、住宅に囲まれている狭小地なので、重機が入らないですし金額的にも厳しいため、土台から持ち上げる方法でいこうと決断しました。

この家の外壁は当時のままのモルタルでして、このレトロな外観が気に入って購入したようなものなので、外壁を傷めないようにしながら全体を徐々に上げていきたいのです。前回書きましたが、全体が傾いていますのでとにかくジャッキが沢山必要なことが想像できます。
個数的には20個から30個は必要になってきそうです。

調べてみますと爪付きジャッキなるものがあり基礎と土台の隙間に爪を差し込んでジャッキアップできるのですが、一台2万から4万って感じです。お お高い! 

要は柱がある土台の下から持ち上げられればいいのだから、自動車用のダルマジャッキでも考え方的にはいけそうです。それでダルマジャッキの最安値を調べてみますと、中華製で2000円からって感じです。しかし耐久性がちょっと不安。壊れて指が挟まったりでもしたら・・・
恐ろしや。

ということでやっぱり狙いは日本製 それでマストは昔からジャッキで有名なマサダのジャッキかなと思い調べるとやはり結構値が張りますね。しかしです。
フリマアプリで割と性能が良さそうな新品のダルマジャッキが沢山売られているということに気づきました。どうせmade in chinaだろうと思ったら、なんと画像を拡大して見るとmade in Japan masadaの文字がうっすら見えます。出品文を読むと「トラックに付属していたが使わないので」的な物らしい。なんと標準で装備されているマサダのジャッキが売られているんですね。しかも値段が送料込みで3000円から4000円ぐらい。これは絶対買いです!


売っている人たちはマサダかどうかなんてタイトルにも書いてないですし、どこ製かなんてどうでもいいようです。しかし私にはお宝。ガンガン買い漁りましたよ。


フリマアプリ 最高。

続く。