サイモン・フィリップス プロトコルⅣ Nimbus | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

サイモン・フィリップス プロトコルⅣ

Simon Phillips Protocol Ⅳ

 

Nimbus です 

 
 
 
2017年発売CD
 
 
アルバム持ってませんパー
 
 
 
 
明日発売になるプロトコルⅤのチケット取りを忘れないように、という目的です強いて言えば(笑)
 
 
 
 
名前は当然知ってました
 
 
フォローしてる某辛口ブロガーの方も絶賛拍手拍手
 
 
 
 
ネットでの評判は、ドリームシアターの歌無しみたいなものなんて意見もあったキョロキョロ
 
 
 
 
まぁ私が嫌いな路線ではないことは自明キラキラ
 
 
 
 
リーダーはドラマーのサイモン・フィリップスドラム
 
 
 
 
この方はスーパーセッションプレイヤーなので、フュージョンなど聴かない方でも耳にしたことある人は多いはずキョロキョロ
 
 
 
 
古くはマイケル・シェンカーの初ソロ作
 
 
そしてジェフ・ベック
 
 
 
あの軽井沢のライブはサイモンが叩いています富士山
 
 
私が生で初めてサイモンを観たのはあのツアー日本
 
 
 
有名どころではTOTOで、ジェフ・ポーカロ亡き後長らくドラムを担当
 
 
 
ジャズの方には上原ひろみさんとの共演で有名
 
 
 
 
私ははっきり覚えてる範囲で4回観てる
 
 
 
上で述べた86年ジェフ・ベック武道館
 
92年TOTO シンガポール
 
2015年上原ひろみ フジロック
 
2018年マイク・スターン ブルーノート東京
 
 
 
 
こういう方は意図せず観てる可能性あるからコレだけとは言い切れんけどえー?
 
 
 
 
実はTOTOでのサイモンの演奏はあまり好きではなくブー
 
 
 
ジェフ・ポーカロが好き過ぎるための贔屓のきらいもありますが
 
 
 
技術は評価するけどタイム感が〜と言う個人的な意見でしたショック
 
 
 
 
ん?自分間違ってないか?この人タイム感素晴らしくね?と思ったのがフジロック富士山
 
 
 
 
その後上原ひろみさんのCDいっぱい買って自分が間違ってたことを認識口笛




今では最も好きなドラマーの一人に格上げアップアップ
 
 
 
 
 
ライブマイク
 

 

 

カメラワークからよくあるスタジオライブかと思いきや最後に結構な拍手あり拍手拍手拍手
 
 
 
 
日時不明
 
 
メンバーは鉛筆
 
ベース アーネスト・ティブス
鍵盤 オトマロ・ルイーズ
 
 
この2人は次の来日も同行日本
 
 
ギター グレッグ・ハウ
 
 
スティーヴでなくて?と言うのが最初の印象(笑)
 
 
 
なんと元シュレッドの方でジョンスコなどの影響受けてそちら行った方なんですねキョロキョロ
 
 
同じく元シュラプネルのリッチー・コッツェンともアルバム作ってるびっくり
 
 
知らないのかよ?って印象持たれる方も多いかな、何かオススメあれば教えてくださいお願い
 
 
 
曲は当然大好きな感じですイエローハーツ
 
 
 
明日予約完了したらⅤを買おう
 
 
 
 

 

 

一緒に写ってるサルーキは先輩のところの犬しっぽフリフリ

 

 

犬の牧場みたいな雰囲気ですな牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

 

 

昼飯は談合坂サービスエリアでラーメン

 

 

 

本店は私の地元の店

 

田所商店

 

 

わざわざ食べる必要あるのかニヤリ

 

 

甲州味噌ってあるからね〜食べてみた

 

 

でも作り置きだったのか直ぐ出てくるし、麺もなんか既製品の袋麺ぽくて不味かったオエー

 

 

 

 

お土産は朝通過した海老名サービスエリアのメロンパンパン

 

 

 

 

妻が海老名といえばメロンパンよ‼️と言うので2つ買ってみたチョキ

 

 

 

 

左が富良野、右がプレミアム

 

 

富良野が美味しそうと思ったらパンとしての出来はプレミアムが上

 

 

コレは美味しい😋😋

 

 

コレ買いにだけ海老名に行きたいぐらいダッシュ

 
 
 
 
ではまたバイバイ