レインボー Lost In Hollywood | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

レインボー

Rainbow

 

Lost In Hollywood です

 

 

 

1979年発売CD

 

 

本来はアルバム、Down To Earth のジャケ使うところですが

 

 

私は中1、1980年冬にこのアルバムで聴きましたおねがい

 

 

 

3800円😱

 

中1には高いよね〜

 

 

冬だった気がするからお年玉かな?財源はキョロキョロ

 

 

 

 

コレ他では見ません

 

 

選曲結構いいと思うのだけれど

 

 

 

子供でしたから耳馴染みが良いのはグラハム期おいで

 

 

 

ロニーのは意味わからんけど少し怖かった、中世趣味だしねショック

 

 

 

 

コレじゃリッチーのソロアルバムみたいだよね

 

 

 

 

このライナーノーツの一文

 

ヤバイ、パンクじゃないか!

 

にツボりましてね〜

 

 

 

意味なんてもちろんわからんえー

 

 

 

後年意味がわかった時になるほどね〜と思った真顔

 

 

 

子供だからパンクと言う語感がおかしかったんだと思う笑い泣き

 

 

 

この曲順で聴きたいからそろそろレコードプレイヤー買わないとな〜タラー

 

 

 

 

 

さてようやく掲題曲についておいでおいで

 

 

アルバムでは最後の曲

 

 

 

リッチーのクラシック趣味が前面に出て、更にドン・エイリーのキーボードも素晴らしい佳曲アップアップ

 

 

 

某お姉様のリッチー趣味に感化されてたまには良いかと



追記:ついでに昨日が誕生日で79歳おめでとうございます🎉リッチー御大🎊、あげてから気が付いたタラー

 

 

 

 

 

この時代のビデオあるかな〜と探したらあったビックリマーク

 
 
 
 
 
オフィシャル、では無いと思うパー
 

 

 

 
見ると1979年キャピタルシアターのフッテージ使用とキャプションあり鉛筆
 
 
要は動画と音を合わせたもの
 
 
 
最初だけ恐らくライブのキーボードの音使ってる
 
 
 
音と動画は全然合っていない
 
 
特にギターソロのルバートのパート
 
 
ギターはトレモロピッキングで弾いてる凝視
 
 
コレは元聴いてみたいなと思うに決まってるじゃ無いですかニヤリ
 
 
 
 
 
ダメ元で探したらあるのね
 
 
コレはかなりの問題児(笑)
 

 

 

なんと長さは30分以上ガーン
 
 
1曲で?キョロキョロ
 
 
 
 
昨日1日予定を入れないでのんびりした1日にしてたのではい、聴きましたよニヤニヤ
 
 
観ました、とは言えんニヤリ
 
 
退屈で他の作業しながら聴いたからね
 
 
 
曲自体は3分から5分半ぐらいまでですパー
 
 
 
驚くのは😱😱
 
 
 
サウンドボードから録ったのか、外のマイクなのか
 
 
 
ちゃんと曲を演奏してる部分は…
 
 
 
 
リッチーのギター爆音ピリピリピリピリピリピリ
 
 
 
殆どギターしか聴こえないガーン
 
 
冗談みたいなレベル笑笑
 
 
 
 
リッチーって、歌のバックに回るとダラダラ流して弾いてること多いのですが、ここまで爆音だとよく分かる
 
 
それでも想像したよりは伴奏になってるけど(笑)
 
 
 
 
ソロはほぼアドリブ
 
 
んで素晴らしくまとまったスタジオバージョンに比べてかなり落ちる←私見ですよ?
 
 
要はあまり面白く無い悲しいもやもや
 
 
 
特にブレイク部分
 
 
 
 
そしてそのブレイクから長〜〜いソロに突入
 
 
お勧めしませんパーNG
 
 
 
 
その後は長〜いドン・エイリーのソロに突ダッシュ
 
 
 
 
途中次のアルバムで取り上げられる第九が出てきたり、アイディアは前からあったんだななんてマニアならな楽しみ方もあるけどぼけー
 
 
 
 
最後はコージー・パウエルのドラムソロドラム
 
 
コレはまだマシ気づき
 
 
バックに使うのはチャイコフスキーの1812年
 
 
コージーのドラムソロは2回生で観てますが、CD等でもクラシックの派手なの使うのは聴けますねおねがい
 
 
ワーグナーのワルキューレとか、ホルストの火星
 
 
私ここら辺実はCD保持するのですがきっかけになったのは勿論コージーニコニコ
 
 
 
一時大学時代ハマり過ぎで何よりここら辺のクラシックばかり聴いてたこともあった
 
 
 
 
 
リッチー好きなお姉さんは聴いたほうが良いかもねおいでおいで
 
 
途中から修行みたいに感じると思うけど




最後になるけどリッチーのギターの音が素晴らしいってのはよくわかる!


シングルコイルのストラトキャスターを基本マーシャルアンプの自然な歪みだけで、この太い艶やかな音って常人には作れないとは私の中高時代のギターの恩師の弁パー


謎に包まれてますがブースターは使用してたとか無いとか
 
 
 
 
 
なんか妙なブログになったけど普通の方は最初のビデオ観て、良い曲だなぁで良いと思います🆗
 
 
 
 
 
 
 
 
妻も昨日は家に篭り大掃除
 
 
いい物見つけてくれましたニヤリ
 
 

 

 

何回か書いたバディ・ガイ遭遇お願い

 

 

自分では1999年と思ってたけど2000年

 

 

ついでに2002年に急速に太ったと思ってたけど既にこの時点で100kg近いね

 

 

左のキモデブが私です指差し気づき

 

 

 

 

 

 

散り際の桜と共にワンしっぽフリフリ

 

 

空は落ちてる花びらが好きで食います笑

 

 

 

ではまたバイバイ