クリーム Sunshine Of Your Love | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

クリーム

Cream

 

Sunshine Of Your Love です 

 
 
 
1967年発売CD
 
 
私の生まれ年!(◎_◎;)
 
 
この曲取り上げるのは2回目チョキ
 
 
前回はドラムのジンジャー・ベイカー追悼記事でしたお願い
 
 
 
このアルバム持ってない…もやもやショボーン
 
 
クリームはコンプと思って油断してたら1枚抜け
 
 
 
 
クラプトンのベスト盤で音源は保持しますけど
 
 
 
 
ジャック・ブルースのアンプの大音量に苦言呈してたジンジャー・ベイカー、と思って叩いてる顔眺めてると考えさせられますねキョロキョロ
 
 
 
 
音量合戦みたいな大音量のライブは私も嫌い悲しい
 
 
ロックは音がデカいモノ
 
 
なんかとても前時代的な考え方ショボーン
 
 
マッチョに過ぎると思うのですが
 
 
武道館で音を抑えて聴かせた、ザ・ストーン・ローゼズの音の綺麗さおねがい照れ
 
 
迫力あってもなに弾いてるか分からなきゃ意味ないと思うのだけれど物申す
 
 
 
 
ライブマイク

 

 

日にち等不明
 
 
ジャック・ブルースの帽子はなに?目
 
 
 
 
やはりこの3人の音は別格アップアップ
 
 
仲が悪かったとしても
 
 
 
 
クリーム時代のクラプトンの音は好きですラブ
 
 
ちょっと丸目のマイルドな歪んだ音
 
 
ギターは有名なサイケペイントのSG
 
 
 
 
記憶正しいかと調べたら正しい気づき気づき
 
 
コレこそウーマントーン
 
 
この呼び名も現在だとどうよ?になるな(笑)
 
 
調べたらクラプトン自身の命名鉛筆
 
 
エディのブラウンサウンドに似た感じかな
 
 
この時期のインタビューで
 
僕は今、よりスムーズな音で演奏しているよ。僕がウーマントーンと呼ぶ音を作り出せたんだ。
 
 
と語っています
 
 
ライターのMichael Dregni と言う方は
 
太いけれど突き抜ける
オーバードライヴしているけどスムーズ
ディストーションが掛かっているが滑らか
 
と称しています拍手拍手拍手
 
 
今だとエフェクターの進化によりマイルドでスムーズな歪んだ音を作るのは難しくはないですが、この当時だと画期的だったんだろうな〜ねー
 
 
手癖なのか、あのCrossroads で聴かれるマイナーペンタトニックのアルペジオ的なリックも出て来ますねニコニコ
 
 
クラプトンはこの時期ですしオルタネイトで弾いてるとは思うけど
 
 
 
前回は追悼的な記事でマニアックな事は書いてないので今回はこちらに振った
 
 
 
火曜日の選曲ですが、なんとなくヘヴィメタルの元祖的な音でもあるハートのバルーン
 
 
 

 

 

1月の地震によって漸く買うことを決めた札束

 

 

遂に家庭用エンジンの発電機購入(笑)

 

 

それもカメのためびっくり

 

 

カメのために発電機持ってる方はいるとは思うけど、検索しても中々出てこないパー

 

 

ので書いておきます鉛筆

 

 

 

 

基本こういうのはガソリン駆動

 

 

しかしガソリンは腐りやすいため備蓄出来ないパーNG

 

 

ましてや震災後にガソリンスタンドに歩いていって売ってくださいって言って売ってくれるわけがないムキー

 

 

 

調べるとLPガス駆動のも存在

 

 

更に卓上コンロ用のボンベ駆動のもあるけれど流石に稼働時間が短いパーNG

 

 

今回購入したのはガソリンとLPガスの2Way

 

 

Amazonで調べまくって、評判良くてある程度の値段のがコレ

 

 

安いだけあって中国製でした😅

 

 

使わない方が良い、ほぼ使わないものに何十万も払えないゲロー

 

 

1月頭に注文しても、注文殺到らしく来たのは2月後半ダッシュ

 

 

 

 

ボンベは近所で買わなければならないし、接続するための部品もまた別途購入お札

 

 

近所のガス屋行って理由説明して契約購入

 

 

部品到着ダッシュ

 

 

ここまでで更に2週間

 

 

さて試運転と試すも全く動かない目

 

 

 

 

調べるとエンジンオイルが必要

 

 

ホンダのを購入して先週土曜日漸く試すことが出来た

 

 

 

結構大変でしたが無事始動ピリピリ

 

 

でもうるさいね〜驚き

 

 

使用するときは震災後ですからあまり気にはならんと思うけど

 

 

カメのケージのライト接続したら点灯笑い

 

 

始動から1ヶ月後にオイル総交換、後半年に一回総交換

 

 

実際はケージ温める保温球の電源に使用するんだろうけどどのくらい持つかな〜チーン

 

 

リクガメはとにかく保温なので

 

 

付き合いのあるカメ専門のペットショップは、前回東日本時は緊急的に預かってたからひと段落したらそう言うところに避難もアリかな

 

 

 

夏は逆にカメは全く問題ないから冷蔵庫の電源としての使用だね

 

 

使う機会が来ないことが一番だけれど真顔

 

 

 

 

 

週末ソファーでブログの下書き作り

 

 

幸せな時間酔っ払い

 

 

 

ではまた明後日