現存するギタリスト 私のベスト5 第5位 | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
こんにちは😃
 
 
いつもと題から違いますねニコニコ
 
 
お題決めてから結構悩んで楽しめました
 
 
一応10位と考えて選んだのですが、流石に10日間は冗長ショック
 
 
なので半分にしましたパー
 
 
まず5位以下を発表しますピリピリピリピリ
 
 
順不同で
 
 
ついでに6人います
 
 
選び難かった…もやもや
 
 
アンガス・ヤング
ロベン・フォード
ヌーノ・ベッティンコート
リッチー・コッツェン
マッテオ・マンクーゾ
マイク・スターン
 
 
どうでしょう?キョロキョロ
 
 
まあ順当ですよね
 
 
 
さて本日は第5位の方について語りますおいでおいで
 
 
 
 
 
 
 
キラキラ
 
 
 
スター
 
 
 
 
 
 
トーシン・アバシ
 
 
 

 

 

 

 

 今年春の来日日本
 
 
 
この人に関しては、これほど上手い人いる?って部門受賞、ですまじかるクラウン
 
 
まずは動画どうぞおいでおいで
 
 
 
本人の解説付きでないけど奏法に名前がついてるのが見えます
 
 
 
 
曲はMonomyth 
 

 

 

まず現れる文言が
 
MONORIFF
 
 
以下全て文言からの推測です真顔
 
 
ネットで調べたけど該当は無い 
 
 
単弦でのリフワークと思われます
 
 
MONOSELECT
 
 
これが凄いポーン
 
 
アルペジオ的なタッピングです
 
 
トーシンが創始者では無いですパー
 
 
エディ・ヴァン・ヘイレンが大聖堂で披露してるし、なんならそれ以前に無名でやった方はいると思う


しっかし聴いてるだけだと、左手で押さえて右手で弾く通常の奏法と出音は同じ


どんだけ~目ポーン
 
 
 
 
トーシンの何が凄いかビックリマーク
 
 
これらは飛び道具ではなく単なる一つの奏法
 
 
 
後にもう一回述べますが、多分ですよ?私の推測
 
 
飛び道具感の出ないように全ての奏法の音量の均一化が計られてるんです真顔
 
 
まとめて後ほど続きは書きます
 
 
 
 
 
MONOLEAD
 
 
単音のソロ
 
 
所謂普通のエレキ感
 
 
しっかしクソ上手い酔っ払い
 
 
 
 
DIRTY CLEAN
 
コレまた地味に見えて凄まじい
 
 
要はディストーションの掛った音のアルペジオ
 
 
エレキ触ったことのある方なら分かるだろうけど、歪ませたディストーション掛けた音は和音になると濁ります
 
 
それが味でもあるんだけど
 
 
 
のび太くん
 
ドラえも〜ん、ディストーションの掛った音でアルペジオが綺麗に弾きたいよ〜
 
 
トーシんアバシ右衛門
 
ダーティクリーン♪
 
コレならアルペジオ弾いても全部の音が綺麗に聴こえるよ♪
 
 
 
 
要は濁らないように全て音が重ならないギリギリまで伸ばして次の音に行くダッシュ
 
 
それもコード押さえるフォームで
 
 
誰がこんなこと考えてやろうとするんだ?トーシンダヨ!
 
 
効果は比較的地味だし、難度は超絶ムカムカ



ここの部分は何回観ても顎が胸にくっつきそうになるぐらい驚ける…ガーンガーン
 
 
 
 
 
MONODJENT
 
DJENT とは昨日紹介したメシュガーのギタリスト、フレデリック・トーデンダルの造語で、8弦等低いテンションの低い弦鳴らした時の擬声語
 
 
ジェンっ、ジェンっ、って聞こえますよね(笑)
 
 
そのジェントっぽいリフ
 
 
 
 
でもMONO って単音って意味?
 
ここでは複数の弦ヒットしてるようにも見える
 
 
解釈違ってたらすいませんお願い
 
 
トーシンのクリニック受けたりしてる方いますもんね、万が一知ってたら教えてください
 
 
 
 
 
文言はないですが、昔でいうチョッパー、スラッピングも見れます
 
 
コレまた最小限の動きです
 
ネットで詳しい方の読むと、親指のアップダウンで2回、直後に左のハンマリング加えて3連符にしてるそうな…びっくり
 
 
 
 
 
 
 
ただとにかくひけらかしでなく音楽を再現するために使用してるため、CD音源聴いてるとそこまで驚きません
 
 
デレク・トラックスのスライドがボケてると普通のフィンガリングに聴こえて、(。´σд`)ふぅ-んだから?ってなるのと同じ
 
 
2人とも、技術すげーって驚かれたいわけではないのでしょうアセアセ
 
 
 
通常タッピング系は音量小さい
 
スラップは音デカい
 
 
コレらを全て音量均一にするために恐らくピッキングは軽めだと思う


スラップは軽めに弾き←奏法上音量出てしまうから難しい、タッピングは音量大きめに←同じく奏法上音量小さくなるから超難しい
 
 
 
それ熟せてるから聴いてると極めて普通に思えてしまう恐ろしさ煽りアセアセ
 
 
 
 
 
次はそれ踏まえた上で1曲
 
 
Wave Of Babies

 

 

コレまた凄まじいニヤ炎

 

 

 

速弾きによるキメ部分
 
 
横の動きがさ、まるでジョジョの奇妙な冒険でいう時間を止めるスタンド使ってない?ってぐらい早い
 
 
ディオのザ・ワールド使ってるんじゃない?ガーン
 
 
瞬時に動いてますダッシュ




スラップしながらハンマリングで単音を加えるのではなく和音加えてます


宇宙人?叫び


聴いてる分には2人3人で演奏してるような音の均一加減に安定さ加減


本当にすごい
 

 

 

 

 

春の来日時の私の客席撮影

 

 

人気曲のCAFO
 
 
変態的なタッピングに合わせて手拍子する客
 
 
好き❤️😊

ノリとしてはパット・メセニー・グループのThe First Circleだね
 
 
 
 
 
 
スティーヴ・ヴァイやヌーノ・ベッティンコートに「未来のギタリスト」と絶賛されるトーシン・アバシの紹介でしたパー
 
 
 
 
 
 
 
今乗ってる代車はとても古い軽
 
 
なのでBGMは聞けずラジオ
 
 
ラジオで紹介されてたアイス買ってみましたお札
 

 

 

 

 

高いけどね

 

 

美味い😋

 

 

ブラウニーが手に張り付くのが難だな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鼻おばけ達おばけくんおばけくん

 

 

 

 

ではまたバイバイ