ハービー・ハンコック Cantaloupe Island | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちは😃
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 

ハービー・ハンコック

Herbie Hancock

 

Cantaloupe Island です 

 
 
 
1991年のライブ・アンダー・ザ・スカイの模様
 
 
厳密には
 
ハービー・ハンコック
ウェイン・ショーター
スタンリー・クラーク

オマー・ハキム

 
4人のバンド名義だったようですが
 
 
この年は日本に居ないから観てないショボーン
 
 
 
前年も翌年も観た目
 
 
前年はシンガポール赴任直前
 
 
翌年は結婚後初の夏休みで夫婦揃っての帰国をわざわざライブアンダーに合わせた飛行機
 
 
92年は太閤山ランドのライブアンダーだから、僕にとってはこのよみうりランドイーストでは90年が最後
 
 
この空間懐かしいですねぇデレデレ
 
 
 
 
JTがメインスポンサーだからタバコはタダで配るし吸い放題だし今ならあり得んイベント🚬
 
 
 
 
 
指定席より後ろの芝生に寝っ転がったりしながらビール飲んで観るのが素晴らしいと気がついたのは高校2年生の時←バカなのは承知してますショボーン
 
 
ちゃんと34歳でアルコール依存症発症からの生涯断酒という罰喰らってますから…チーン
 
 
 
 
 
 
曲はお馴染み、ハービーの名曲、Cantaloupe Islandマイク
 

 

 

 

14分という長尺ですが、余りにも演奏熱いから結構すっと観れますちゅー
 
 
テーマからソロは
 
 
まずはウェイン
 
 
ソプラノサックスで、スタッカート多用したリフというか仕掛けを自分で作りそれを崩してゆくというスタイル
 
 
 
 
次はハービー
 
 
お得意のパーカッシヴなフレーズをそこらに仕掛け、途中からオマーがそれにかなり細かくついてくるのがジャズらしくて絶妙二重丸ジャコのソロアルバムの曲、Use To Be A Cha Cha思い出すわぁおねがい
 
 
 
スタンリー・クラークはスラップをメインとしたソロ、段々と複雑なパターンを無理やり詰め込んでゆくように盛り上げてゆくのが秀逸
 
 
 
 
最後がオマー・ハキムの怒涛のドラムソロ、終わりから曲頭に戻るところの合図が最高にカッコ良いラブ



オマーはタイム感も音も最高だねアップアップ
 
 
 
 
メンバー各4人の笑顔も良い爆  笑ニコニコニヤリウインク
 
 
 
 
仲良さそうだなって思ったら一昨年書いたブログでウェインとスタンリー・クラークが超仲悪そうな動画紹介したの思い出した
 
 
時によるんだね…驚き
 
 
 
 
 
 
ハービーは計3回、ウェインはハービーと共に一回、オマーはなんとウェザーリポートで一回観てますニヤニヤ
 
 
ハービーはこの前年のは意識して観たから印象残ってますが、ウェインは翌年のVSOPで観たけど正直よく覚えてない
 
 
オマーに至っては、高1だからバンド毎価値分かってなくて凄いドラムだなぁという印象しかない←その時の自分の頭叩いてやりたいねムキー
 
 
うわ!(◎_◎;)ってことはウェインは2回か、ウェザーリポートで観てるもんね今気がついたビックリマーク
 
 
 
 
スタン・クラークは間違いなく観たことない
 
 
 
 
 
 
価値わかってなくて勿体無いことしたなってライブは数多いプンプン
 
 
 
直近だと、マストドン
 
 
観ながら「コレ絶対勿体無い奴だ」って感じたけどどうしようもなかった泣
 
 
今なら数倍楽しめるぶー
 
 
 
 
なので、前までは結構適当にライブ行ってたけどちゃんと後悔しないレベルには予習はするようになりました
 
 
特にフェスね
 
 
 
 
この後のチケット
 
 
パンクスプリング
ラウドパーク
ビョーク
ノットフェス
アニマル・アズ・リーダーズ
ドリーム・シアター
 
 
なんか興奮して猿のようにチケット取りましたが、少し落ち着こう…笑い泣き
 
 
 
 
 
先週の水曜日ディスクユニオンお茶の水ヘヴィメタル館での買い物お札
 

 

 

結局のところ、なんだかんだややこしく分かりにくいのを聴くのが好き

 

 

ジャズ聴いてた、弾いてるってのも絶対あると思う凝視

 

 

今はメシュガーにどハマり中

 

 

ラム・オブ・ゴッドも集めてますが基本ストレートな4/4なので捻りがないなあって思う

 

 

ラウドパークに来るアーティストからどれ聴こうと思ってたら、仲良い高校大学シンガポールと一緒した後輩が行くことが判明←会社は当然別です同業種だったけど

 

 

彼に教えてもらってカーカスとクリーターというバンド1枚ずつ購入しました

 

 

高校大学シンガポールと一緒だった一つ下の後輩が存在するって凄くない?

 

 

彼は高校生の時からの生粋のスラッシャーなんです

 

 

そのうち彼との交流書きます鉛筆

 

 

ではまたバイバイ