ザ・ニール・モーズ・バンド The Great Adventure | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちは😃
 
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 
 

ザ・ニール・モーズ・バンド

The Neal Morse Band

 
 

The Great Adventure です

 
 

 

 

2019年発売CD

 

 

 

ニール・モーズとマイク・ポートノイの組み合わせには目がないワタシデレデレ

 

 

 

何買ってもほぼ間違いがないと思い込むまで好きです

 
 
 
なんと新譜も予定されてるんですな爆  笑
 
 
 
 
 
 
嫁ちゃん曰く 
ニール・モーズはまるで俳優の田中要次さんのような見た目と…ガーン
 
 
 
いい役者さんだけどミュージシャンっぽい見た目とは言えない方
 
 
 
そしてまさにニール・モーズの見た目は普通のおっさん…チーン
 
 
 
でも生み出す音はカッコ良いんですよね
 
 
 
 
 
 
クリスチャンとしての新生体験から一回すべての音楽活動から引退していました十字架
 
 
 
多分その宗教的バックボーンからなんでしょうけど、彼の音楽はどれも温かみがあり、アルバム通して聴くと救いがある、と言う音になっています
 
 
 
シンガポール滞在中多くの友人がクリスチャンだった為、キリスト教に触れる機会は多かった
 
 
 
若干誘われもしましたが結局新約聖書読んだ止まりです…本
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オフィシャルカチンコハッ
 

 
 
 
このアルバムは、ジョン・バニヤンの天路歴程と言う有名な宗教書からヒントを得て作られています
 
 
 
アルバムは2枚組なんですが極めて不思議な作りで、似たような作りの組曲が2回繰り返される形
 
 
 
このアルバムの一つ前の、Similitude Of A Dream は2枚組ですが2枚通して一つの組曲という通常の作り
 
 
 
どちらも同じ天路歴程からインスパイアされた作品鉛筆
 
 
 
 
この曲では残念ながらギタリストのエリック・ジレットのソロは無しパー
 
 
 
ニール・モーズ/マイク・ポートノイのプロジェクトに参加するギタリストの中では一番のハイテク派
 
 
でも歌も上手いんですよねカラオケ
 
 
 
ツインキーボード、ツインギター編成ですがニール・モーズがギターと鍵盤の二つ持ち
 
 
 
ジャンルとしてはまぁプログレなんですけどソフト路線でかなり聴きやすいOK
 
 
 
一曲30分のモノは流石に紹介できないけどね
 
 
 
 
日本では人気がなく、どのアルバムも手に入れるの苦労しました
 
 
 
少しずつここら辺の啓蒙活動してるつもりなんですけど、トランスアトランティックお好きならオススメですおいで
 
 
あー、当然マイク・ポートノイのファンの方なら満足間違い無し←アンチが多いのも承知してますぶー
 
 
 
 
 

 

 

今朝早朝しっぽフリフリ

 

 

 

階段先に登ってドヤ顔ワンコ

 

 

こう言う顔つき見ると男の子だよね〜、立派なタマついてるしね

 

 

 

 

ではまたバイバイ