デヴィッド・サンボーン Hideaway | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちは😃
 
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 
 

デヴィッド・サンボーン

David Sanborn

 

Hideaway です

 
 
写真はイメージです(笑)
 
 
 
初出は1980年の同名アルバムCD
 
 
 
この前もマーカス・ミラーとサンボーンだったじゃないかよ、手抜きかよと言わないでくださいなおいで
 
 
 
今日のは珍しい1981年のもの
 
 
 
 
メンバーは鉛筆
 
 
デヴィッド・サンボーン サックス
マーカス・ミラー ベース
マイク・マイニエリ ビブラフォン
ロベン・フォード ギター
レニー・カストロ パーカッション
ニール・ラーセン キーボード
リッキー・ローソン ドラム
 
 
 
 
 
1981年モントルーでのライブマイク
 

 
 
なんとマーカス・ミラー若干22歳キョロキョロ
 
 
 
既に完成されています
 
 
 
難易度の高いダブルプルをこの時点でやってるよびっくり
とYouTube のコメ欄
 
 
 
よくわからないテクだったので調べましたが確かに難しそう滝汗



相変わらずと言えばそれまでですが超絶ご機嫌なベースソロデレデレ


マーカス見るとベースの弦は4本で十分だろうって思えちゃいますアセアセ
 
 
 
この3年後には既にプロデューサーとなって上のジャケ写のアルバムでもプロデュースをしています
 
 
 
 
 
 
そして昨日のコメ欄で触れたロベン・フォードギター
 
 
 
ちらっとしか見えませんがまだ伝説のアンプ、ハワードダンブルのオーバードライブスペシャルは使ってない模様
 
 
見た目はヤマハ、もしくはフェンダーに見えるけど…目
 
 
 
 
今まで1番ギターの音が良かったのは誰?となるとワタシの少ない経験値内ではロベン・フォードをあげます
 
 
 
全く濁り等なく全ての音がクリアーに聴こえるびっくり
 
 
 
当たり前ですが、楽器は指パー
 
 
 
なので今日のこのビデオでも同等の素晴らしい音が聴こえます
 
 
 
なんかグシャグシャ混ざっちゃって音の分離が悪いビデオですけどギターは抜けて来る
 
 
 
歪みもどちらかというとエフェクターっぽい←見えないから不明ですよ、ワタシの推測
 
 
 
ですがこの抜けの良さアップアップ
 
 
 
アンプが良いからだよ、なんて失礼なこと少しは思ってたけど撤回します…ショック
 
 
 
 


 
サンボーンはこのライブアルバムでグラミーを受賞しますまじかるクラウン
 
 
 
今はだいぶ脂が抜けた感じですけどこの頃は胸毛なんか見せつけちゃって中々の男前っぷりですね
 
 
 
 
シンガポールでかなり初期に購入
 
 
 
この!マークはS$20の安いCDという印
 
 
 
 
モントルーのビデオは何回か紹介してますが独特の雰囲気ありますね
 
 
 
行ってみたいなー←言うだけぶー
 
 
 
 
 
 
娘は大企業勤務
 
 
 
流石に社内でコロナが増えてきてしまってGWの行動にも制限がかかってしまったと今朝ラインあり
 
 
 
昨年も遊べなくて今年も、可哀そうね…ぐすん
 
 
 
 
ではまたバイバイ