ダイアー・ストレイツ Money For Nothing | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

 
 
こんにちは😁
 
 
今日の一曲は 音譜 ねー
 
 
 
ダイアー・ストレイツ
 
Dire Straits
 
 
Money For Nothing です
 
 
 

1985年発売CD
 
 
 
大ヒット曲札束
 
 
ビデオも目々タコですね目タコ
 
 
受験生なのに何故それだけ観てるのか不思議に思う
 
 
夏前の発売だからまだ観てたのかなMTVえーん
 
 
 
 
イントロのマーク・ノップラーのギターの音が最高おーっ!ハッ
 
 
コレはZZ TOP のビリー・ギボンズの音を故意に真似たもの
 
 
後にビリーは回顧します
 
 
マーク・ノップラーが俺の音を真似したいって懇願するからさ、でも奴の音は悪くはなかったな…俺はなんも教えてないってのに
 
 
 
 
 
ギターはギブソンのレスポール、アンプはレイニー←当時流行ってましたね
 
 
マイクはシュアのSM57を2本←コレも流行ってた
 
 
マイクの場所が違う上に何もミックスを施さなかったらあの音の誕生
 
 
後にNYのパワーステーションで何度取り直しても再現できなかったそうです
 
 
 
ニューヨークの家電屋さんにいたノップラー、壁いっぱいのテレビの前で野球帽、ワークブーツ、チェッカー柄のシャツを着た男が箱を運んでいたところ、テレビが一斉にMTVに切り替わったそう。それを見ていた男は「なんだよコレは、ハワイの雑音?良くねえなぁ」
ノップラーはその場でペンと紙を借り歌詞を書き始めました。「チンパンジーのようにボンゴを叩く」ミュージシャン等等全てそこで彼が使った言葉。本物よりリアルなものはないからねとノップラー。
 
 
それらのミュージシャンは空虚な音楽で金を稼ぎ女の子にタダ乗りする
と言う歌詞で締められます
 
 
 
 
モトリー・クルーのニッキー・シックスはコレは俺らのことだろうとインタビューで言っていますイラッ
 
 
 
 
マーク・ノップラーはMTVが大嫌いだったそうで、本人は当初はただの演奏シーンだけのビデオにしたかったのですが、映像化にあたってのプロデューサーのスティーヴ・バロンはワーナー・ブラザースの要請に従いブタペストにいたノップラーのもとに飛びます
 
 
「帯同していた当時のガールフレンドがノップラーを説得してくれたおかげで、うんとは言ってくれなかったけどブタペストから出てけとも言われなかったからさ、ビデオ作成に着手できたんだ」とスティーヴ・バロンは語ります
 
 
 
そのあとMTVでヘビロテになったのはご存知の通り
 
 
ヨーロッパのMTVの開局第一曲もコレだったそう
 
 
 
 
 
長くなりましたね説明真顔
 
 
 
オフィシャルカチンコハッ
 

 
 
 
 
次はライブマイク
 
 

 
 
みんな大好きライブエイド( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
なんとスタジオ盤と同じくスティングのゲスト参加カラオケ
 
 
 
コメ欄に
 
 
エムティヴィーを歌う男の歌が素晴らしすぎて警官(Police)を呼びたくなったよ
とあって笑いましたゲラゲラ
 
 
 
やはりライブエイドは凄いね
 
 
 
 
 
 
連休中に久々にギターの修理を頼みにゆきます
 
 
 
以前は廉価だと思っていたローズ指板ですら今や製造できないとある方のブログで読み、ほったらかしのES335このままではいかんなーと
 
 
ミュージシャン志望の友人はそれこそ自分も含めて山ほどいたんですが、フルタイムのプロギタリストは2人
 
 
1人は有名人の上に先輩なので恐れ多くてコンタクトできませんがもう1人は同級生なので気軽にメッセできる
 
 
 
信頼できる修理屋を紹介してもらいましたニコ
 
 
放置が酷すぎていくらかかるのか怖いけど…ガーン
 
 
 
 
 
 
ではまた連休明けバイバイバイバイバイバイバイバイ