ブルーフォード Sahara Of Snow | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!



こんにちは口笛




今日の一曲は音譜


ブルーフォード


Sahara Of Snow です




アルバム One Of A Kind 収録


1979年発売CD




あらかじめお断りしておきますが


プログレ系は得意ではありませんもやもやもやもや


読者の方の中にも超詳しい方いらっしゃいますので書くのが少し恥ずかしいショック


ワタシの場合全てアラン・ホールズワースから遡って聴いてるだけ


ブルーフォードもキング・クリムゾンもなんならジョジョの奇妙な冒険での登場人物としての方が先か、若しくはそちらの方が詳しかったかなというレベルです…ぼけー




このアルバムは学生時代にプログレファンの友達がワタシのホールズワース好きを聞いてテープに録ってくれたんではなかったかな


CD購入したのは最近のこと




ビル・ブルーフォード


言うまでもなくスーパードラマードラム


ローリング・ストーン誌の選ぶ「歴史上最も偉大なドラマー」6位キラキラキラキラ




ホールズワースとはこのバンドとU.Kで一緒ですね


ホールズワースと言う人はとにかくひとところに腰を落ち着けない人だったので未だに集まってない古いものが沢山あります


ただ、いつも誰か1人を軸としてピボットターンを決めてる感があるのでわかりやすいのですが


このバンドの場合は当然ビル・ブルーフォードOK




リハーサル中の一葉


ベースのジェフ・バーリンは1983年のアルバム、Road Games で演奏


それますが、ジェフ・バーリンはブルフォードのライブを観に来たエディ・ヴァン・ヘイレンにバンドに誘われて断ってるんですな…


そんな頃からマイケル・アンソニー見限ってたのか…チーンチーン




さて、古いライブ画像があるのですカチンコハッ






確かにあまりカメラワークが良いとは言えませんが貴重OKハッ


大好きな曲で場面転換するたびにワクワクします(((o(*゚▽゚*)o)))




ホールズワースはあまり観たことのないツーハムのストラト


セレクターは無しでスイッチ二つ、位相も変えられるのかな


あまりエフェクトの使用も無しでコントロールが難しそうなマーシャルキョロキョロはてなマークのナチュラル・ディストーションで相変わらずのレガートプレイを決めてます


ジェフ・バーリンのアクションもなんか凄い




また余談ですがジェフの前はなんとニール・マーレイがベースだったのですね


最初見たときなんかの間違いかと思いましたが合ってたびっくり


イメージに合わないと言うことで即ジェフに変わったようですが





ちょっと聴きにくいかもですが、ワタシこう言うのも好きなのですデレデレ




元々お好きな方は好きよね〜ゲラゲラゲラゲラ




最後にジョジョの奇妙な冒険のビデオを紹介します


ビル・ブルーフォードから名前を取られた強敵、ブラフォード


ちなみに元々日本語ではブルフォードやブラッフォード、ブラフォードなど色々表記があったのですが本人の希望で今はブルーフォードに統一された模様


ずっとブラフォードだと思ってましたウシシ




太古の英雄、黒騎士ブラフォードは今やゾンビと化していますが最後には人間の心を取り戻し亡くなります


そしてジョナサンに Pluck の言葉を最後に送る感動のシーンが以下






コメントが英語ばかりアメリカイギリス


人気あるのですね海外でも




コレも分かる人にしかわからんでしょうけど(笑)


なんかマニアックでスイマセンニヒヒニヒヒ





ではまたバイバイ