番外編 コーターローまかりとおる! 36巻から41巻 | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

こんにちは口笛

 
 
 
だいぶ朝は涼しくなってきました富士山
 
 
 
さて 今日は趣向を変えて Hard Rock Mondayの番外編 を口笛
 
 
{B16C9018-BAE6-4CA4-A322-DB7F0936F9B9}

 
 
 
1989年11月から1990年12月ぐらいまで少年マガジンに連載された 
 
 
 
 
「コーターロー まかりとおる!」 です。
 
 
 
 
 
ご存知の方多いと思いますが、普通は格闘技モノの少年マンガ
 
 
 
ですが この期間だけ 何故か音楽モノ、バンドものだったと言う…チーンチーン
 
 
 
 
作家の蛭田達也先生 ロックや楽器が相当お好きなようでかなり詳しく面白い口笛
 
 
 
簡単に筋を説明すると
 
 
コーターローの家に 父親の知り合いであるギタリスト スティーブ・パイ (笑) が招かれてアメリカから訪日日本アメリカ
 
 
スティーブを尊敬するギター少年の音美響は、スティーブの近くにいたい為、コーターロー宅に居候を開始する
 
 
スティーブの熱烈な信者である響は弟子入りを志願するが何故か絶対に認めないスティーブ
 
 
そうこうするうちに、コーターロー、響、スティーブの元へ正体不明の黒服集団と謎の体技を使うブラックという男が現れ、響の身に被害が…ガーン
 
その後スティーブは姿を消す
 
 
次にコーターローと響がスティーブの姿を見たのは テレビで放映されたカイザー・ラステーリと云うスーパーギタリストのバンドで演奏する姿だった…
 
 
 
 
 
 
見れば誰でもわかりますが、スティーブ・パイ はスティーブ・ヴァイがモデル。実際にはスティーブ・ヴァイは別に存在することが描かれてはいますが
 
 
{94B96BAF-C7B8-49AE-BE95-A247609B3B05}

ただ持ってるギターが ドッケンのジョージ・リンチモデルであるところが一捻りされてて洒落てます(笑)
 
 
{CFEFCC94-A602-4E1E-BD27-962FA796EA5B}

ギターで喋る 
 
スティーブ・ヴァイの特技ですね
 
 
ギターが喋るといえば 有名なのはこの曲
 
The Audience Is Listening
 
 
転校生の リトル・スティーヴィーが先生に新しいクラスに紹介される と云うイントロから始まります
 
 
Okayニコ などはどう聴いてもそう聴こえますね凄いです
 
 


 
 
ビデオ全体的には 有名なヴァン・ヘイレンの Hot For Teacher やクイーンの Miracle と似た感じの作りです
 
 
 
 
 
 
最初はギタリストで目立ちたかったコーターローは、ドラムという楽器に魅せられると同時に響の才能も認めドラマーに転向する
 
 
{E4FC51D7-8E3E-4287-B9EB-66CD1CACC75F}

 
格闘技に限らず運動にリズム感は大切音譜
 
 
{FC80EAB8-6DD4-4BF4-BD1D-00A1F4C1B190}

 
謎の男ブラックは、カポエラ使いだったキョロキョロキョロキョロ
 
 
やはりリズム感がすごい、という設定です
 
 
{9FD38DAB-D0F5-4BCB-A1AA-BAD608B4AA9E}

 
カイザー・ラステーリ登場
 
 
 
{0767FFF8-1EA1-4734-B510-58E5F589AFD3}

 
イエロー・モンキーども 俺のカウンドを恵んでやるぜ 笑い泣き笑い泣き 
 
 
いかにも と云う悪役っぷり
 
 
 
蛭田達也先生のインタビューとか読んでますが、確か触れられてなかったと思うけど、どう見てもイングヴェイがモデル… 
 
 
 
{90A2F686-F3CC-4BA6-BE45-7D3BA5F8AAF5}

音が寒い…雪の結晶雪の結晶雪の結晶ガーンガーン
 
 
{35E5C78A-5419-4E52-9972-9E5CD9B8A88E}

エドワード・ヴァン・ヘイレンの得意技 ハミングバード・ピッキングが登場びっくりびっくりびっくり
 
 
蛭田達也先生、お好きですねニヤリニヤリ
 
 
 
こちらはご本家


 
 
イングヴェイがカラオケに乗せて弾きまくるFar Beyond The Sunカラオケカラオケ
 
 
 
凄いです
 
 
 
凄いですが
 
 
 
凄すぎて
 
 
 
脂刺しすぎのステーキを食べてるような気分にもなれます滝汗滝汗
 
 
ピックアップチェンジが参考になりますね〜 早いし頻繁おねがい
 
 
 
コーターローまかりとおる! 多分ロック好き、ギタリスト好きなら楽しく読めそうな内容でしょ?
 
 
 
 
当時もう少年マガジンは買ってなかったから多分立ち読みしたのかな、ちゃんと内容把握してたのでちょうどシンガポール赴任直前に連載終わったんだろうなと想像します
 
 
 
後年 ブックオフでこのバンド編だけ買いましたウインク
 
 
 
デジタルでも読めるみたいですし、漫画喫茶にもあるでしょうから読んだことない方は是非おねがい
 
 
 
 
 
 
先週到着音譜音譜
 
 
{761C2FEB-8E09-435A-BC50-BC2C2F56D5FB}

 
ほしい物リストだけ作って放置してた新発CD ようやくポチりました。これだけ貯めると結構いい金額になってしまうショボーンショボーン
 
 
 
でも盆暮れいっぺんに来たようなセレクションアップアップアップ
 
 
 
ひねりも何もないワタシらしい買い物ですが… 
 
 
 
 
ではバイバイまた