TOTO Girl Goodbye | りなちゃんパパの音楽万歳

りなちゃんパパの音楽万歳

中学生から今まで音楽大好き。
ジャンル問わず雑食系です。Mr. Steve Jobsが発明してくれたiTunesのお陰で所有していたCDたちは蘇りました。
基本は好きなCDの紹介が中心になると思います。

犬も大好き。大体最後に飼っている犬達の写真載せます!

こんにちは口笛


週末FREE


何があるわけじゃーありませんが真顔真顔


さて Good Old Friday の今日の一曲は



{0FF69608-23D0-4E7A-BC53-C40FCB293887}



TOTO


Girl Goodbye です。


1978年発売


シングルではありませんが、コンサートで演奏されることが多い有名なハードなナンバー


ワタシもお初は1982年の武道館コンサート音譜音譜


当時はビデオデッキなどと言う高価なものを持たないので、NHKでそのコンサートの模様が放映されるたびに釘付けになって観ておりました目 


このお宝映像映画 は1979年のアメリカのライブハウスでのもの。


一体日本ではどこで放映されてたんでしょうか?

時代を感じさせるDJが入ってますチュー


まず1番の驚きは


なんと     


ボビー・キンボール この時代はちゃんと歌えるんだ  と言うことです  


このハイトーンの曲 誤魔化さないでしっかり歌ってます。


後から被せてる可能性もありますが、多分コレは本物じゃないかな


後は


メンバーが多い


サイドギターが入ってます

調べたけどわからない…


マイケル・マクドナルドっぽい見た目ですがまあ無いでしょう


パーカッションは レニー・カストロでしょうね

ファーストアルバムにクレジットあるしウインク


ルカサーも この三年後にはアクションがすっかりハードロックミュージシャンっぽくなってましたが、このビデオでは比較的棒立ちキョロキョロ


んでたまにデヴィッド・ハンゲイトと絡むとにやり



見た目はまだスタジオミュージシャンがバンド組んだ って感じですな ニヤリ



ルカサーのソロは、レコードに近いジャズっぽいスケールや音の運び方でそれ程までに熱いメラメラと言う感じではありません。


ご参考までに 

この曲のソロは

82年頃は フロイドローズでハーモニクスが印象的なソロ、10年ぐらい前かな〜、はスウィープ連発のソロ、とかなり時代を意識していらっしゃるようで

基本はアドリブにしちゃってオリジナルっぽいのはあまりやらないです。


でも 相当頭の良い人みたいで、昔のレコードに録音したソロ 弾こうと思えば弾ける


ロザンナ のエンディングソロあるじゃ無いですか 

コンサートでアレを完コピして弾いてくれて フェイドアウトした後の部分まで聴けたことがありマジ感動しました えーん  えーん






話逸れました…









このビデオで



なんと…



ブチ切れ 激アツなのは ジェフ・ポーカロポーンポーン








最後のギターとドラムの見せ所のエンディングでは立ち上がって叩いてます




ウィキペディアで詳しく調べてたら、初期のサウンドを特徴づけているのはジェフ・ポーカロ との嬉しい一文が



聴けば聴くほどジェフのドラムは素晴らしいラブラブ




これ程までに早逝が惜しまれるミュージシャンもいないです ← ワタシの見解ですけどね





蛇足ですけどデヴィッド・ペイチ ホントに誰ですか状態笑い泣き笑い泣き


結構見た目良かったのね と思いましたグラサン








後は 時代を感じるのはお客さんも座って静かに観てます。


なんなんはてなマークはてなマーク と突っ込みたくなるね真顔



ではどうぞ








曲の途中で日本語のDJが入ってくるとか 今だとあり得ない感じチーンチーン


続きがあるのだなー、Manuela Run 走る人


有名じゃ無いけど好きな曲


誰かアップアップしてくれないかしら?目



ではバイバイまた来週