【Food&Drinkフェア】チーズプロフェッショナルも認める生チーズスナック“チーザ” ブログネタ:【Food&Drinkフェア】チーズプロフェッショナルも認める生チーズスナック“チーザ” 参加中

さて、ここで問題です。2008年に発売するやいなや大ヒット。3年で1億個突破した商品はなーんだ?

って聞かれても全然わかりませんでしたが、答えは「江崎グリコのチーザ」なんだそうです。

品切れになったことも数知れず!そんな大ヒット商品だったとは。確かに美味しいけどねー。

ということで、Food and Drinkフェアで体験したのがこちら。4種類です。



チーザ

するめとかナッツといったおつまみが主流のなか、おつまみスナックという新しい市場を開拓した商品。

もともとおいしいなーと食べてた商品でもありますが、細かく話をきいてみるとかなり違いますね。それが「チーザの秘密」って。RPGか!


実は、原料が今回から生チーズになったそうです。生チーズを使うとおいしさとか濃厚さが全然違うらしいんです。ただ、品質の安定化が問題となっていてなかなかトライできていなかったんですが、今回は大量生産化にも耐えられるということで生チーズに!

生チーズだと乳酸菌がたくさん残っていて濃厚なうまみが生きるらしいです。ちなみに、53%が「生」なんだそうですが、タンパク質は焼くとこげやすいので、穴をいれることでこげずにこうばしく綺麗に焼き上げることができるように。


香りが本当によくて、それだけでこのクオリティが保障されている感じだし、実際に食べると止まらないんですよ、本当に。こんがり感もありながらチーズの濃厚さが感じられるのってこれ、相当優秀。リピートする気持ちが本当にわかります。

それにしても、ほんとワインと合いますよ。チーズは。


カマンベール×白とかスパークリング。チェダー×赤ワインとか、やっぱり食べるシーン、飲用シーンにも合わせているそうです。

ちなみに、ちょい足しって流行ってますよね?チーザも、サラダにちょい足しとかおススメですっておっしゃってました。


あとはアボカドのものと、いかスルメっぽいものもかなりのクオリティでした!全部で4種類。かなりのおススメ具合。

あー、また飲みたくなってきたー。










チーザブランドホームページ(PC/SP)
江崎グリコホームページ(PC/SP)