日曜日。とっても素敵な時間でした。
表参道からちょっと歩いた。そんなところに「ブランシェ エトワール」はあります。
マサルさんのアトリエ。「白い星」ですね。
中に入ると、本当に素敵な世界が広がっていました。
16時からのレッスンなのに、15分前にはもう何人も出席者が。
そう、今回は年代別の参加だから、同年代でちょっと心強い感じ。
台風だから、欠席の方もいらしたので、6人で参加。
真ん中の席をキープ。
そして、ホワイトボードには、今日のメニューが。
レッスン開始の16時にマチャさんが登場。
「こんにちは」とさわやかに入ってきたときには、思わず立って挨拶しようかと思っちゃった。
「今日はよろしく」とご挨拶されたマチャさんは、思っていたよりも声が低くて。
すっごく笑顔で。
憧れの人に会えるドキドキがすごく強かったけど、それじゃレッスンにならないから
すっごく頑張りました。
今日のメニューを説明してくれて、最初は口頭で説明のあと
実際にローションをつけるところからスタートしました。
美容辞典や直近で発売された「MORE」「MAQUIA」など読んできたけど、
いまいちわからないこともあるし。
特にわからなかったのは「スタンプ」。
どこ見ても「スタンプのようにペタペタ」って。
どういうこと?サーっと塗るんじゃないの?
それが、実際にマチャさんが、私たちの肌を触って教えてくれるんですよ。
「これくらいの感じでね」って。そりゃわかるよ。世界で一番理解できますよ。
今までのスキンケアって何なの?ってくらい理解します。
いや、それでもドキドキするわけで。
それに、実際に自分でやるわけだし、ノートもとりたいし。
一緒に参加された皆さんもそうだと思うのですが、すっごく頑張っている自分がいました。
私はノートを3枚くらい取りました。
とにかく書きまくって覚えるタチなので。でも、実践も入っているから、結構大変。
でも、私が不器用だってわかったのか。
それとも6人だから余裕だったのか。
マチャさんは本当に優しく丁寧に教えてくださったんです。
そして、次はメイクに進みました。
メイク。それはひとつのチャレンジでした。