ども、じゅんぺいです!
初心者さんは、まず上位時間軸の見方から勉強したほうが良いでしょう。
コレを理解してるのとしてないのでは天と地ほどの差があるほど重要な事です!
上位時間足の見方が解ると、大きく動くポイントが解るし、「待つ!」事ができるので
無駄な負けトレードをかなり減らすことが出来るでしょう。
ではチャートを元に見て行きましょう。

コレは今日の日足のチャートです。
① ボリンジャーバンドは右肩下がり。
② 下降トレンドラインがキレイに出来ている。
③ ダウ理論でいう安値を切り下げている。
以上のことから日足レベルでは「売り目線」です。
ただ気をつけるべき点はボリンジャーの-2シグマにタッチしたまま
バンドウォークしてる状態で、一旦はバンドの内側に戻されやすいということです。
ボリンジャーバンドについては別の機会で。
で、1時間足を見て行きましょう。

1時間足を見てもキレイな下降トレンドが発生していますね。
下降トレンドラインを形成してますし、ダウ理論で安値を切り下げていってますし
長期移動平均線よりもレートが下にありますよね~。
コレすなわち「売り目線」でしょう!
但しだからといってすぐに「売りじゃ!」って注文出したらダメですよ!
まぁ僕はよくやってましたが…。(汗)
今日の場合のシナリオとしては、
① 1時間足下降トレンドラインを終値で上抜けたら「買い」
日足-1シグマ付近まで目安。
② 1時間足上昇トレンドラインを終値で下抜けたら「売り」
奈落のそこまで落ちるでしょう。(笑)
なんて、売りの場合は下落の目安が見当たらないので、最終的に日足の支持線である
1.27000付近まで行くかもしれませんが、今日一気に落ちることは考えにくいので、利食いの
値幅を決めて引っぱりすぎないぐらいで良いでしょう。
ただ、上位時間では売り目線ですが一旦、日足-1シグマ付近まで上昇してくれたほうが
売りやすいので僕としては上昇希望ですね。
売り目線なのに、
① 1時間足下降トレンドラインを終値で上抜けたら「買い」
日足-1シグマ付近まで目安。
コレがややこしくて理解するのに苦労しましたよ…。
でも、まだ始めたばっかの人はこのチャートみたいに「売り目線」の時は「売り場」だけ
探して「売り」だけやってくださいね。
5分足とかでは上昇トレンドに成りつつあっても上位時間では下降トレンドなんで
買った瞬間に下げまくり~なんてこともあるので気をつけましょう!!
それではまた!