さて、まず記念すべき最初の記事では、肌トラブルと保湿についてお話したいと思います。


ニキビやテカリ、化粧崩れや乾燥、くすみ・・・みなさんいろいろな肌トラブルで

お悩みのことと思います。


こういった肌トラブル、実は多くが保湿不足が原因で起こっていることは

ご存知ですか?


乾燥肌の人はよくそれを実感していると思うのですが、

オイリー肌や混合肌の人も毎日のスキンケアで保湿が不足しているんですよ!


どうしてそうなるの?というしくみについて説明しますスター


<乾燥肌の場合>


肌のバリア機能(=外からの刺激から肌を守り、肌の内側の水分を守る役目のこと)を司る、

肌表面にある角質の状態が乱れ、内側から水分が逃げやすくなっているのが乾燥肌。

乾燥肌さんは水分不足による皮向けやメイクの浮き、また肌荒れが気になることが多いと思います。


解決策としてオススメしたいのは、朝晩のコットンパック。

化粧水は自分の肌にあうものであれば、値段や種類は特に問いません。

高ければいいというものでもないし、また保湿タイプでも肌に合わないものを

パックでつけるのは荒れるもととなるからです。

私のオススメは、


イミュ ハトムギ化粧水 スキンコンディショナー


です。


私は乾燥肌(で時々敏感肌)ですが、これは荒れたことがありません。

あと、ハトムギ効果でコットンパック後は肌が明るくなった感じが。

しかもだいたい500mlで\600円前後(!)で超プチプラ。

バシャバシャ使っても罪悪感がないので、本当に重宝します。

都内ではロフトなどで買えます。私はコットンパック用にストックしています。


コットンパックは夕方の皮向けなども防げるし、毛穴の開きを引き締める効果もあるので、

ほかの肌質の方にもとってもオススメですあげ


<オイリー肌・混合肌>


一見、保湿とは無縁そうなオイリー肌さん、また、べたつきが部分的に気になる混合肌さんも、

保湿を怠りがちです。

実はこの種類の人たちが危険なんですよ~!


お顔の中で、べたつきの原因になる皮脂を分泌する箇所(これを皮脂線といいます)が多いところは

決まっています。

Tゾーンやほっぺた、小鼻などがその箇所。

オイリー肌さんや混合肌さんは、この皮脂線が多い場所から皮脂が人よりも多く分泌されやすいので、

いつもべたついているような実感をしているはずです。


その結果、毎日のスキンケアをさっぱりめのものや、化粧水だけ、化粧水と美容液だけ・・・などで

済ませていませんか?

軽めのスキンケアは、べたつきの解消には効果的ですが、

ゆえに保湿不足となってしまうことも少なくありません。


スキンケアを軽く、また少なく済ませてしまうと、皮脂線が多い場所はそれで十分なのですが、

皮脂線が少なく、実は乾燥しやすい目元や口元などが乾燥を自覚してしまいます。

肌は一部でも乾燥を自覚すると、皮脂線に「乾燥しているから皮脂を出しなさい」と指令を

出します。

しかし、そういったときに皮脂が分泌されるのは、最初に言った、皮脂線の多い部分・・・

つまりTゾーンやほほ。逆に、実際に乾燥している目元や口元は皮脂が不足して、

乾燥が進んでしまいます。

こうして、べたつきの悪循環になってしまうんですね。


オイリー肌さんや混合肌さんにしてほしいのは、

必ず乳液かクリームで化粧水であたえた水分をフタすること。

意外とできていない人が多いので、確認してみてくださいね!

もちろん、今のような乾燥の季節には、目元や口元には部分的に

保湿タイプのクリームを使うこともオススメ。


クリームは、


ソフィーナボーテ 潤浸保湿クリーム


がオススメです。\4,000円台とプライスは安くはありませんが、

年齢問わず使えるし、あまり重たくないので、

オイリー肌さんでも使いやすいはず。


そんな感じで簡単に解説しましたが、質問があればいつでもどうぞ。

次回は、何について書こうかな~。