✧ Vin chaud ✧ | lulu の ひっそり「これ可愛い」

✧ Vin chaud ✧



お酒、飲めない方ですが ... 汗



Vin chaud(ヴァン ショー) は大好き  でこめ倉庫★+゜-o0020002010808352566.gif ワインwine
--- Vin : ワイン、 chaud : 温かい。  温かいワインの事。  英語で言うならホットワイン。







去年はうっかり作り損ねてしまいましたが、今年は作ってみました。




Noël が近づくこの時期、ひとつ前の記事でも書いたように、フランス各地では




Marché de Noël  ( クリスマス市 ) が開かれていたりするのですが、
マルシェ ドゥ ノエル




そういう場所に行くと、必ず売っているのが、 Vin chaud   雪ワインwine雪




にこ 寒いね~ 」 って言いながら ふーふー して飲む Vin chaud は最高に美味しいです




冒頭でも書いた通り、お酒にあまり強くない私が 何で? という代物ですが、この Vin chaud




ゆっくりお鍋で加熱されているので、結構 アルコール分が飛んでいます




なので 私でも大丈夫~  ガッツ




と言いつつ、 たった一杯で しっかり酔える ... LOVE絵文字♪LOVEデコメ☆-2012042508040102.gif







 準備する材料 ~ 一晩寝かすバージョン作り方 ~ 


 ワイン 赤 or (1本:75cl = 750ml)
--- お高いワインは向きません。安いテーブルワインで
  私は10ユーロ(約1000円)以下の安いワインを使います。


 お水 or 100% オレンジジュース(おおよそ 75ml)
--- 赤ワインで作る場合は、お水又はオレンジジュースは入れた方が良いです。


 口広瓶(1瓶)






 オレンジ & レモン & リンゴ (各1個ずつ) 矢印






 ハチミツ(適量) & 生姜(3cm × 3cm くらいの大きさの物を 薄くスライス 矢印




--- 甘みですが、瓶に入れる段階では 甘さ控えめ で作っておいて、
  翌日以降、飲む時にお好みで甘みを足す方が良いです 
*マロンのデコメ屋*マイペースなう(*^^)-5962.gif



✿ 八角 (3個~5個)矢印






 丁子 (2個 くらい) 矢印



--- 丁子は香りが強いスパイスなので、できれば一晩寝かした瓶の中から取り出した方が良いかもしれません。 
  ですので、最後の方に入れる大きめなフルーツに 刺しておくと、取り易い です
*マロンのデコメ屋*マイペースなう(*^^)-8d7e2aaacaa3296923f3b683dec6a6abad25d5d5.gif



 シナモン (1~2本) 矢印





 ナツメグ (粉末にして、ナイフの刃先に乗る分ほど) 矢印









フルーツの切り方は、特に決まりはありませんが、以下のような感じで ・・・ 矢印



 皮ごと切って使いますので、表面のワックスや農薬を洗う意味でも、


塩などでザラザラ こすって、よく洗ってください。





--- オレンジ



--- レモン



--- リンゴ




フルーツを切ったら、後はスパイス類を全て瓶に入れ・・・





ワインを注ぐ。







瓶の中にワイン1本分(750ml)入ると思ったのですが、フルーツ類が多かったのか、




お水も(75ml)入れたしで、今回使用した瓶(底の直径10cm、高さ15cm)は少々小さかったようです。




ワインが最後少しだけ残ってしまいました えへへ…




もしも入りきらない場合には、飲んでしまいましょう~  でこめ倉庫★+゜-o0020002011283328706.gif









           さ! これで 仕込み完成 



            一晩寝かします 笑顔






 飲み方 ~ 一人分 ~ 




飲みたい分のワインと、瓶の中で漬かっているオレンジスライスを小さい鍋に移し、




アルコールを飛ばしつつ、弱火でコトコト ...
香りが十分立ったら 出来上がり 




既に仕込みの状態から一緒に漬け込んではいますが、お好みで 新しいシナモンスティックを使い




クルクルしながら飲むと 更に良いかも






一晩寝かさず、 今すぐ飲みたい という場合には(笑)




瓶に入れるという事をしないで、そのままお鍋に 材料を全て入れ ...




加熱方法は 上で書いた通り。 ( オレンジ色で書いてある部分 矢印







私はアルコールに弱いので、けっこう加熱して飛ばしてしまいますが、




アルコール分をあまり飛ばしたくない という方は、やはり 一晩寝かす がベター ♪




翌日、風味が出たワインと、一緒に寝かしたオレンジスライス1枚をマグカップに入れ、




電子レンジで 沸騰しないように加熱 すれば、それほどアルコール分は飛ばず、




でも一晩寝かしたから 風味豊かな Vin chaud が飲めると思います *マロンのデコメ屋*マイペースなう(*^^)-ファイル0047.gif







そうそう、




甘さの加減は、温めた後 ご自分が飲まれる器の中に お好きな甘味料を加えてください 砂糖 なんかもう凄いことになっている角砂糖 ハチミツ はな









甘くてフルーティー、そしてちょっとスパイスのきいた温かいワイン LOVE絵文字♪LOVEデコメ☆-2012021120470016.gif





寒い夜はお気に入りの音楽をかけながら 読書のおともに ...




身体の中から ポカポカ になる材料が沢山入っているので、




ヨーロッパでは 風邪の時 ( 風邪かも?でも勿論 ) 、飲む人も多いです 











因みに、取り出した果物は ジャム にすると美味しいそうですLOVE絵文字♪LOVEデコメ☆-2012042508040102.gif




それから、紅茶を飲む時に Vin chaud を少し入れても、いつもと違った風味 を楽しむ事もできます ティーカップ




Memo
1週間でも飲めますが、酸化が進みます ので、3日以内で飲むか、




それ以降でも 1週間以内 に飲む方が美味しいと思います  ワイン 






リボン lulu リボン