✧ イスタンブールの旅 4 ✧ | lulu の ひっそり「これ可愛い」

✧ イスタンブールの旅 4 ✧



実は、まだ終わっていない イスタンブールの旅
 ← えーッ (゚д゚ノ;)ノ ビックリ もう冬ですが





今回で  回目  






「 終わりにしちゃおうかな ... 」 なんて思った事もしばしばですが(笑) 後で読み返した時





思い出アルバム的 な物が残っていたら楽しいので、もうちょっと頑張る事に(笑)
がんばる





だんだん記憶も薄れつつ・・・ な状況ですが、記事を書こうと写真なんかを見ていると、





あの時の イスタンブールの雰囲気 とか思い出します・・・ 笑顔











さて今回は、





以前ご紹介した グランドバザール と肩を並べるバザール、  エジプシャンバザール について。





グランドバザールは、規模が大きく、ランプや絨毯、宝飾品、スカーフ、民族衣装雑貨&小物 等々 ・・・





食べ物系でない トルコのお土産天国 な場所なのですが、





エジプシャンバザールは、グランドバザールより規模は小さめなものの





いやいや しかし、別名 スパイスバザール! トルコ人の台所! というだけあって、





右も左も数多くの スパイス、天然オイル、ナッツ、紅茶、ドライフルーツ、オリーブ、トルコ菓子 専門店が





ひしめきあいます。





お店の人の 観光客目当ての呼び込み がそれほどしつこくなく、気ままに見れるし、地元の人も多いから





私はこちらのバザールの方が面白かったです 
ト音記号





でも、人の多さはグランドバザールに引けを取らなくて、もの凄い人数(汗)





連日30℃越え&太陽ギラギラ の中 お買い物をするには、頻繁な水分補給をしながらでないと





本気で倒れそうになります(苦笑)







--- 色とりどりの香辛料と 香りの良い紅茶葉の山。









ドライフルーツやオリーブの専門店 矢印 矢印





どのお店も気軽に試食させてくれます。















ね・・・ すごい人でしょぅ・・・ 汗








矢印 ぶら下がっているのはソーセージではなく、トルコ菓子:キョメ köme 矢印









硬い蜂蜜のゼリーのような物(もっちりした食感)でコーティングしてあって、中にはナッツぎっしり!





見た目は美味しそうに見えませんが、 かなり美味しい です





トルコ菓子って、甘さ強めの物が多いのだけど、このキョメは優しい甘さ うししっ





トルコに行ったら、是非 食べてみてください きらきら





とてもポピュラーなお菓子なので、エジプシャンバザールでなくても、どこでも買う事ができます  クローバー












矢印 海草 なのか キノコ なのか? を乾燥させた物 や、グリーンの粉の山・・・ 
矢印 




不思議な物
がいっぱい
まつ毛付きの顔






--- 麻袋?に(INDIA) / インド産 らしいインド






このグリーンの粉、何だと思いますか?





日本人的には 抹茶? ワサビ? ピスタチオ? なんて想像してしまいますが、





なんと ヘナの粉 (なので食べられません






髪を染める時やお祝い事の時(手に塗る)なんかに使われるそうです。





因みに色は綺麗な緑色ですが、水に溶いてしばらくすると 赤くなる とのこと。







そんな感じで、一度行っただけでは 未知なる 事 / 物 がモリモリ過ぎる街イスタンブール 






だからまた行きたくなるんでしょうね・・・
 はな はな






リボン lulu リボン