✧ ちょこ祭り 2012 ✧ | lulu の ひっそり「これ可愛い」

✧ ちょこ祭り 2012 ✧



今年も行って参りました ちょこ祭り  チョコ チョコレート
---   Salon du chocolat 2012










去年は人ごみを避け、平日の午前中に行ったから、快適に色々なブースを見て回る事もできたのだけど、




今年は、ギリギリまで風邪をひいていた事もあり、行けたのは最終日(日曜日)。




覚悟はしていたものの、 もの凄~い ... 人人 




病み上がりの人間には少々酷な状況でしたが、頑張ってきました(笑)










毎年 名物的に存在する くじら Fontaine de chocolat (ショコラの噴水) 矢印














(イチゴ大福*マロンのデコメ屋*マイペースなう(*^^)-ファイル0500.gifイチゴ大福)  チークのピンク ...  色 強すぎじゃない!?  って そっちが気になって仕方が無かった




マリーアントワーネット状態のお姉さま(笑) 矢印




昔はこんな感じのメイクがべっぴんさんだったのでしょうか ・・・ お姫様 shokopon 






















今回 行って良かったと思えたのは、これに出会えた事  矢印




ノルマンディー地方の リジュー(Lisieux) という街にある 小さなお菓子屋さん : Les Mets d'amour(愛の一品)

                                                                                                                        レ     メ      ダムール



からは、 白いマカロン 




真っ白い生地に クラッシカルな絵(味)が描かれた マカロン Vanille










見た目に美しいのは勿論なのですが、味&香りがとても良くて感激 まりりんのデコメ絵文字倉庫




試しに買っただけだったので、4個しか買わなかったのだけど、もっと買えば良かった・・・















色々なショコラの試食をして、既に うっぷうっぷ うししっ




なのに ... ついついクレープだったら入るかな ? と思って買ってしまいました




中にショコラが塗ってあるのは言うまでもなく、クレープ生地にも




入っているので、全体的に茶色 凸絵文字collection★-6834b75c7189b0c0f669f3ad5b7f82dfd758.gif 矢印













そして! 



やはり私の中で1番の楽しみと言えば LOVE絵文字♪LOVEデコメ☆-688.gif




日本人パティシエ : 青木定治さん Pâtisserie Sadaharu AOKI paris  でこめ倉庫★+゜-o0020002011283328706.gif




何故って、このイベント期間中 みの 限定発売:京マカロン焼き が買えるから








ブースに到着したら、幸運にも青木さんがいらっしゃいました まーがれっと





                                      ↑ 青木さん











抹茶生地のお焼きの中には大きなショコラ味のマカロンが入っていて




ほのかな抹茶の香りとのバランスが何とも言えない焼き菓子。




焼いているお兄さんのお話では、東京の青木さんのお店 ( 確か ... 渋谷ヒカリエShinQs店 ) に行けば、




いつでも食べられるそうです うししっ






--- ぱくっ とかじりかけ画像で失礼 ... m(_ _)m






抹茶と言えば! 抹茶 抹茶色





今年は抹茶関連のスイーツ、他にも買ってみました。





女の子の横顔のシルエットでお馴染みの Tokyo Chocolate で見つけた





抹茶ガナッシュ 矢印










口溶けがもぅ .....    




しかも香り豊か ...  抹茶好き にはたまらないです 茶 抹茶










それから それから、今年も再会 しました(笑)




小便小僧ショコラバージョン君  きらきら




去年より出世 したみたいで、パティシエの服を着せて貰えていました うししっ











因みに、去年の小僧君 ..... 矢印   なんだか ちょっぴり 寒そう? 














会場では、可愛いスイーツデザインの雑貨も大人気 ◆マロンのデコメ屋さん◆マイペースなう(´∀`)-ファイル0386.gif










--- LOVE絵文字♪LOVEデコメ☆-2012033112433202.gif ブレブレ画像でした(涙)




可愛いのですが、日本人が作るスイーツアクセの方が断然レベル高いかも











とにかく 個性的な物がいっぱい  はな はな


















矢印 個性的というか ... マカロンを貼っただけ ?







こちら、フランス人なら誰でも知っている お菓子 矢印









クマ型マシュマロ? を、ショコラでコーティング  泡立器 チョコが溶ける





今まで敢えて買った事は無かったけど、お姉さんが配っていたので1つ頂きました。





包みから出すと・・・










ね? なんとなく クマ型 くま














矢印 ルクセンブルグ のショコラティエ Chocolaterie du luxemboug のショコラ詰め合わせ。





缶ほしさに買ったという .....   でこめ倉庫★+゜-o0020002011323412517.gif





こういうのって ...  だいたい中のお菓子はイマイチな事が多いですが、これは違った 顔







それから ニコ





日本びいきの私が これまたお目目キラキラしてしまったのが、





生キャラメルの 向山製作所  *マロンのデコメ屋*マイペースなう(*^^)-ファイル0047.gif









口に入れたら サラ~っ と溶け始め、濃厚に詰まった味が口の中いっぱいに広がります deco★deco-390026.gif




食べ終わった後、しばらく話したくない!と思うくらい ...  










今年は大混雑の中 行ってしまったので 疲労困憊、そして 完全燃焼 +゜*。:゜まりりんのデコメ絵文字倉庫+゜*。:゜




それでも色々試食したり、気になるショコラを買ったり、楽しい1日になりました。












また来年も チョコレート   でも絶対平日にッ えへへ…




リボン lulu リボン