銀閣寺散策と拝観料で頂いたお札はどうすればいい? | 【川西能勢口駅前】美容と健康の総合サロン・サロンスペースUne f'ee(アンフィー)川西能勢口店

【川西能勢口駅前】美容と健康の総合サロン・サロンスペースUne f'ee(アンフィー)川西能勢口店

川西能勢口駅前のエステティックサロンです。

どこのサロンへ行っても満足できなかった方
肩コリ・腰痛・膝の痛み等
ぜひご相談下さい。

●CIDESCOインターナショナルエステティシャン
●CIDESCOインターナショナルアロマセラピスト
●足管理健康療法士 講師

先日、京都で『ますたに』のラーメンを食べた後、銀閣寺へ行って来ましたキラキラ

銀閣寺は、なにかとよく来ていたりします。

金閣寺ほど観光客は多くなく、侘び寂びを感じる素敵な場所です。


入り口に龍神様が写っているような…。




ツツジが満開で、とても綺麗でしたラブ



美しい庭園に癒されます。


さて、拝観料を払うとお札を頂きますが…
このお札どうすればいいか、わからないですよねキョロキョロ

お家に貼る方がいいのか、捨てても大丈夫なのか、なんとなく捨てるのも気がひけますね。

これなぜお札を配っているかというと、昔の「古都保存協力税」というのが関係しているそうです。

1985年に京都市が寺社などの古都遺産を守るためとして「古都保存協力税」を施行しました。

京都のお寺に来た人は拝観料に上乗せして古都税を払う、お寺はその税金を京都市に払う、ということです。

それに反対した寺社が拝観を停止して対抗して、結局、古都税は廃止になりました。

金閣寺と銀閣寺は、拝観料ではなくお札の志納金として頂いているので、税金はかからない形にしたそうで、今もその名残りでお札を配っておられるそうです。

入場券ではなく、ちゃんとしたお札なのでお家に貼ってもいいそうですキラキラ

貼る場所がない場合は、机の引き出しにしまっておいてもいいし、旅の思い出として保存してもいいそうです。

神仏は信じてない!という方は捨てても問題ないそうで、自分で望んで購入したものではないので、それはただの紙だと考えても大丈夫だそうです。

貼ったり、引き出しに入れておいたお札は、1年経ったら古札回収のところに返納しましょうルンルン

私はお家に貼りたいと思うのですが…
既にお札がいっぱい滝汗

なので大事に引き出しにしまっておこうかと思います。

縁起物大好きなので…
我が家は、神社のお札が4枚、お寺のお札が3枚(神社とお寺は貼っている場合が違います。)、破魔矢が2つ、えべっさんの笹、御神水、お地蔵様、七福神の扇子、お不動さんの剣、五鈷鈴などなど

いつも社務所で散財してます。(笑)

また返納しに行かないとなので、再度行くきっかけになって良いかな、と思っています。

好きな神社やお寺の縁起物は、ぜひ購入されると良いと思いますウインク

この後、次は八坂神社へ行きました。

その話はまた次回にラブラブ


花花 花 花 花 花 花       

サロンスペース

アンフィー川西能勢口店

 

川西市中央町2-1 大百物産川西ビル3F

(川西市役所のとなり、カフェ・キッチンポットの3Fです。)

エステのご予約はこちら↓

 

電話 080-3844-7626 (岡崎)

 

手紙 メールアドレスが変わりました!

unefee0519@gmail.com


エステ・フェイシャルメニューはこちら


大人気!ハーブピーリング・フェイシャルはこちら

 

エステ・ボディーメニューはこちら クリック


花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花 花

アンフィー川西能勢口店のLINEアカウントができました 
ぜひお友達登録して下さいね 
LINE@だけのお得なキャンペーン情報や、美容・健康に関する情報をお届けしております

友だち追加

エステスクールも開校しています
キラキラ

詳しくはこちら下矢印


エステスクール アンフィー川西能勢口校


点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線

小顔・美白・アンチエイジング・若返り・シミ・たるみ・くすみ・乾燥・小ジワ・美脚整体・くびれ・くびれ整体・アロマ・肩こり・腰痛・骨盤矯正・骨格矯正・足のむくみ・外反母趾・腰痛・膝の痛み・足反射区療法・足つぼ・ダイエット・冷え性・リンパマッサージ・足痩せ・痩身・酸化・還元・マイナス電子・水素・健康・リラックス・リラクゼーション・ハーブピーリング・美肌再生 等のワードで、このブログをよくご覧頂いております。
点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線
兵庫県川西市・猪名川町・三田市・宝塚市・池田市・伊丹市・神戸市・尼崎市・芦屋市・高砂市・加古川市・大阪府豊能郡・豊能町・能勢町・豊中市・箕面市・大阪市・茨木市・摂津市・東大阪市 ・八尾市 等からご来店頂いております。
点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線 点線

Une f'ee(アンフィー)川西能勢口店