巻く意味??

 

春巻きの具を何にしようかなあ…?ニヤニヤ

と考えていたとき

 

巻く

 

というキーワードはてなマークが浮かびましたウインク

 

和食で

 

おせち料理を見ても

伊達巻

牛肉の八幡巻き

昆布巻き

 

お寿司にも

細巻き

中巻き

太巻き

 

ちなみに、太巻きと聞いて連想するのが

なぜか「Z級映画」の「カブキマン」です滝汗

カブキマン

NY市警のハリーが乗り込んだ劇場で、

歌舞伎役者から「カブキ・パワー」を仕込まれ、

「カブキマン」になってしまうのですが、

 

日本や、歌舞伎を、誤解されていませんか~?滝汗滝汗滝汗

 

いえ、制作側が誤解していなくても

 

これを見た外国人さんが、誤解しちゃいませんか~?滝汗滝汗滝汗

 

(激しく不安笑い泣き

 

 

カブキマンは、正義の味方なので、

悪者がカブキマンに

「お前らなど、のり巻きにしてくれるわ!!」

海苔巻き成敗

と、のり巻きにされれてしまうのです・・・ゲッソリ

 

日本映画(原作は漫画ですニヒヒ

では

伊藤潤二さん原作の

「うずまき」

うずまき

町の人々が

うずまきに魅了されていくというホラーです。ゲッソリ

 

しかもその町の名は

黒渦町ポーン

 

「渦・・・渦だ・・・渦巻きだ

この町は渦まきに汚染され始めている」

と、主人公は危機を察知するのですが

 

・・・って、ホラーの話ばかりすみません笑い泣き

 

春巻きでも太巻きでも、何か 巻く」

料理を作るとき、私の脳内にはなぜか

この2作品が浮かぶのですチーン

 

そこで、おせち料理に関して

「なぜ巻くのか」

のような検索を試みましたが

 

素材についての解説は見えましたが

「巻く理由」は

分かりません泣

 

おせち以外のところでは

食べやすさニヤニヤ

見た目がきれいデレデレ

 

という解説的なもの(?)を見つけました滝汗

 

因みに、私の人生を振り返ると

「巻く」より「巻き込まれる」

ことが、得意のようです笑い泣き笑い泣き

 

大学時代、バイト仲間に

女子大に通う可愛い子がいましてデレデレ

 

その子が、バイト先の田村先輩(安心して下さい、仮名です滝汗

に恋をしましてハートデレデレハート

 

「田村先輩をごはんに誘いたいが、1対1は無理そうだから、

バイト先での田村先輩の仲良しさんである

山谷先輩(男性)も誘おうと思うプンプン

 

と、私に言い、

私は

「がんばれ~ラブラブデレデレラブラブ応援してるよグッド!

と言ったのですが

 

私にも来て欲しいと言うのです滝汗

今から思えば、そんなことをしたら

ダブルデートと思われても仕方ないのですが

当時の私は何も考えず、OKOKOKしました。

 

彼女は田村先輩とお付き合いすることになりお祝い

「めでたし、めでたしデレデレ

では、私はこれで・・・バイバイ

 

・・・のはずが、

後日、山谷先輩に呼び出された私は

 

僕のこと、好きなんでしょ?ウインク

仕方ないから、付き合ってやることにしたよ笑

 

私の心の声

「誤解させてしまって申し訳ありませんゲッソリ

かくかくしかじかの事情がありまして・・・

 

なので、

別に好きではないです笑い泣き

 

・・・というのを、

先輩のプライドを傷つけないように

どのような言葉で表すかはてなマーク滝汗はてなマーク

 

・・・と、無言で悩んでいるうちに

 

先輩

「いやあ、君は本当にラッキーだねデレデレ

 

だって俺、顔も頭もいいし、性格もいいじゃんはてなマークニヤニヤ

 

だから、分かってると思うけど、

 

すごくモテるんだウインク

先輩

てなマシンガントークをされ

絶句しているうちに

 

「俺、すんげえ忙しい人だけど

来週の土曜、デートね口笛

 

と仰って、去って行きました笑い泣き

(私は一言も言葉を発しておりません滝汗

 

その後、収拾がつかなくなり

私は

 

バイトをやめました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

・・・何も考えずに、

誤解を招くようなことを引き受けてしまった

私が悪いので、

 

「巻き込まれ」と言うのは間違っているかも知れませんが

「かも知れない」ではなく

わたくしが間違っておりましたゲロー

 

ごめんなさ~い笑い泣き笑い泣き笑い泣き